BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS oasis待望の新作発売!

<<   作成日時 : 2005/05/25 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

画像
今日5/25は、oasisのニューアルバムの発売日です。

世界中にファンのいる彼ら。
でも売れてるバンドの宿命なんでしょうけど嫌いな人も
多いですよねー。

曲調がベタベッタ(安田大サーカス)、過激な言動が
気に食わない、ビートルズのパクリだ etc....。




自分はどうかというとoasis、好きです。





彼らがロックの歴史において革新的なことをしたとは
もちろん思いません。
でも僕ら世代のロックを聴くもの、演奏するものには
非常に大きな影響を彼らは与えてくれたと思います。
自分も影響を受けたその一人です。







彼ら......見た目かっこ悪いんです(泣)

ルックスはイマイチ、服装もよれたBDシャツにデニム。
初めて観た彼らの姿は
洋服の○山で揃えられそうなファッションセンスでした。





でもそんな彼らの生み出す曲はどれも心に染みるもの
ばかりです。
リアムの癖のある粘っこい歌声が、ボーンヘッド
(今は違うギタリストですが)とノエルの掻き鳴らす
ツインギターを中心とした洪水のような
サウンドに乗せて一気に体の「鳥肌スイッチ」目がけて押し寄せ
てきます。

そしてライブ時の彼らの品の悪いふてぶてしいたたずまいも憎らしい
けどかっこいい。







変な日本語ですが彼ら、「かっこわるいくせにかっこいいってとこが
かっこいい」んです(笑)




大事なのはいい曲を背伸びせず等身大で表現するってこと。



自分みたいな、ルックスの冴えない金もないアマチュアバンドの人間
なんかは彼らに非常に共感したのではないでしょうか。



ギターを弾く人間として当然自分の演奏レベルや表現力に限界を
感じることも多いんですけど、そういう時はoasisのアルバムを
引っ張り出して聴きます。
自信もつくし何より演奏するということが楽しくなってきますからね。




で、今日発売された彼らの3年ぶりのアルバム
「Don't Believe The Truth」。



結論から言うと正直彼らの名作「Definitely Maybe」や
最高傑作「(What's The Story)Morning Glory?」と比較してしまうと
デキは今現在の感想としては...物足りません(汗)。



ただ、ノエル作曲の比重が減り、他のメンバーの楽曲が増えたこと
で今までの作品と曲調違ったりしていてなんか新鮮。
ギターの歪みも今回はいつもより抑え目で、歴代のアルバム中一番
地味な作品かも。
ただ、oasisのアルバムというレベルでの感想なので一アルバムとして
はもちろん高いクオリティーではあると思います。


oasisのアルバムはあとから「...おぉ?なかなかいいじゃん!」
って思うことが多いので、もうちょっと聴きこんでみないとアルバムに
対しての感想は難しいなやっぱ(汗)


















.....今日はアルバムレビューのはずがほとんどoasisの紹介になって
しまいました、デヘッ(←頭をコツン)





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DON'T BELIEVE THE TRUTH
&??&Υ?&&&&&?&&&&9&&夲&?&&&&&&&&&&&&ο&&?&&?GET&&&?&&&&&&&&&&?&&&?&&&&&??&&&&Τ?&&&&&&?&?&&&&???&&?&&&&&&&&?&&???&&?&&&?&&?&&?&&&?&&&???&???&&?&?&&&&&&&&&&&??&&???&&???&&&&?&&eΥ&&?&$??&&&&?&&&&?Υ&&&&&&&&??&&&&&&&&&&?$?&&Τ&&&&??Τ&?&?&&&&&?&&&?&&&&&&С&&&&?... ...続きを見る
Time of your life
2005/05/25 23:32
★ オアシス・ニューアルバム発売イベントに行った(at Zepp Tokyo)!最高だった!
 昨日、オアシスのイベントに行ってきました。日記タイトルにはあえて書かなかったけれど、「オアシス祭」という少し恥ずかしい名前のイベントでした。明日5/25発売のニューアルバム発売に伴い、レコード会社が主催したイベントです。会場は東京お台場にあるコンサート ...続きを見る
*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、...
2005/05/26 13:29
★ オアシス バッチ
 昨日のオアシス祭で貰ったもの。なかなかいい。  ロックンロール サーカスをイメージしていると云うこと。 ...続きを見る
*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、...
2005/05/26 13:31
オアシス
NO.00060 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2006/08/18 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます!
新作はちょっと渋すぎ?って感じ。
後からじわじわくるのかなあ・・・
オアシスというバンドの持ってる力からすると
もう少し期待していたんだけど(苦笑)
creem-soda
2005/05/29 08:25
TBありがとうでした★
「かっこわるいけどかっこいい」
って、なんか分かります(笑
でもoasisって全部ひっくるめて好きになれますよね!
ちこ
2005/05/29 21:24
>creem-sodaさん
今までのアルバムと違い強烈な一曲って
いうのがないんですよね...。
といいつつなぜか今日も聴いてる自分がいます(汗)

>ちこさん
ホント魅力的なバンドですよね。
愛すべき悪タレって感じです(笑)
ヨー
2005/05/29 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
oasis待望の新作発売! BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる