BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Red Hot Chili Peppers「One Hot Minute」

<<   作成日時 : 2005/05/03 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像
今日はギターを弾く人間として、そして一音楽好きとして愛して止まない
アルバム Red Hot Chili Peppers 「One Hot Minute」 を紹介します。

ギタリストの脱退、加入の繰り返しの多いこのバンド。
歴代のギタリストの中においても本作品で参加しているDave Navarroは
レッチリ史上一番の異端児でした。
その異端さ(ジャムでの作曲を好まない、メタル然としたプレイスタイル)
は結局仇となりDaveはこのアルバムのみを残し1998年に脱退。
Dave参加唯一のアルバムでもあります。


そのためレッチリのアルバムの中でもかなり特殊なアルバムです(汗)


前任のギタリストJohn Fruscianteの脱退やメンバーの薬物問題、
私生活での事故やトラブルの最中で産まれた作品。
明るく振舞う中に見える暗さ、強がる中に見える弱さ....そのサウンド
は激しく分厚いながらもどこか影があり自分はこの「特殊」な作品
が大好きです。
葛藤や苦悩をヘヴィネスとファンクネスで叩きつぶそうとしてるその音は
凹み気味のとき、自分はつい聴きたくなります。



Dave加入の影響で今のレッチリとは違いメタリックで
ハード、ぶ厚いサウンドの本作品。とにかく「濃い」です!

最新作の「By The Way」の気負わない作風もいいけど
こんなハードなレッチリもいいもんですよ、奥さん(ニヤリ)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DECONSTRUCTION
Jane's Addictionや Red Hot Chili Peppersのメンバーとしても知られるデイヴ・ナヴァロが、同じくJa- ne's Addictionのメンバー、ベースのエリック・エイヴェリーと組んだグループDeconstructionのアルバムです。1994年発表。・・・'94年というと、Jane's Addic- tionが一時解散していた時期でもあり(まさか復活するとは思いませんでしたねぇ)、デイヴがRHCPに加入する以前ですね。・・・え〜、正直言うと、僕は このアルバ... ...続きを見る
I Can Hear Music
2005/05/09 11:20
ONE HOT MINUTE(ワン・ホット・ミニット)/RED HOT CHILI PEPPERS(...
今日はRed Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)のOne Hot Minute(ワン・ホット・ミニット)(CD)です。 ...続きを見る
レコード万歳
2006/12/27 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。先日はコメントありがとうございました。

このアルバム良いですよね。確かにRHCPのアルバムの中では異色と言えるもので、このアルバムを好きだと言うレッチリファンもそれほど多くはない感じですが、僕は凄く好きでした。・・・しばらく聴いていないんで、つい“でした”と過去形に(笑)。

ヨーさん、デイヴ・ナヴァロも“かなり”お好きなようなので、古い記事で恐縮ですが、トラックバックさせて頂きます。それでは、また〜。
BoosterMania
2005/05/09 11:20
こちらこそトラックバックありがとう
ございました。
レッチリファン同士これからもよろしくです!
ヨー
2005/05/09 17:47
アフロキングです。書き込みありがとうございました。
私もレッチリ好きです。チャド・スミスとフリーのコンビも素敵です。ついドラマーな視点から物を言ってしまうんですが・・・
アフロキング
2005/05/12 00:35
ヨーさん初めまして。
TBさせて頂いたレコード万歳と申します。
自分はこう言う感じのアルバムの方が好きです!

コメントありがとうございました!
レコード万歳
2007/01/17 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Red Hot Chili Peppers「One Hot Minute」 BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる