BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS primal scream 「primal scream」(1989)

<<   作成日時 : 2005/08/13 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
ここ最近はデジロック路線が定着したプライマルスクリームですが
アルバム「バニシングポイント」前はアルバムの度にコロコロ音楽性
を変えていました。
この作品はそんな彼らがガレージロックという方向性を持って製作
したアルバム。彼らの2ndアルバムです。









はっきり言うとまんまイギーポップやMC5です(汗)
でもいいんですよこれがまた、
逆にいえばその辺が好きな人には見事にストライクな作品だと思います。
しかしボビーは何やっても「ロックンロール」を感じさせてくれますが、
こういったちょっと気だるいロックンロールにはホント彼、ドンピシャに合いますね。

ちょっとこの作品で難点を挙げるとすれば、数曲入っているスローナンバーは
無くてもよかったかなという気はします。メリハリというよりもアルバムの流れを
止めちゃってる感じがするんですよね。

とはいえ、ほとんどの曲は能書無用のガツンとくるかっこいい
ロックンロールナンバー。気負いナシで聴けます。













ルーズなガレージロックが好きな方にはこのアルバムは
オススメです、でも当人たちとしてはなんだか「忘れたい過去」の
ようでこのアルバムの曲をライヴで演奏することはありませんけど(笑)。

そんなこともあり、プライマルファンでもこの作品推す人って
あんまりいないですね...。
個人的には名盤とまではいいませんが単純にかっこいい作品だと思ってます。
一般的には人気ない作品なのかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プライマル・スクリームは唯一の現役パンク・バンドだ!
今夜のBGM・・・ Primal Scream / XTRMNTR ...続きを見る
音楽酒場
2005/08/16 03:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨーさんこんばんわ!
この記事読んでプライマル・スクリームの昔のアルバム是非聞きたくなりました。イギーポップやMC5と言われちゃほっとけませんよ(笑)
所長
2005/08/14 00:17
ガレージ路線はこのアルバム限定ですけどね(笑)

所長さんなら全然イケルと思いますよ!
彼らをもっと聴きやすくした感じです。
...う〜ん、でもやっぱまんまかなぁ(汗)
とりあえず安いので買って損ナシです!
ヨー
2005/08/14 02:08
こんばんは。
この一つ前の「ソニック・フラワー・グルーヴ」はネオ・サイケといった感じで、これがガレージ、一つ後の「スクリーマデリカ」ではアシッド・ハウス、「ギブ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ」が南部ロック、「ヴァニシング・ポイント」ではダブ、「エクスターミネーター」以降のデジ・ロック・・・・
出すたびに「次は何やってくれるんだろう」ワクワクさせられるのは今じゃプライマルぐらいです。全部自分達のスタイルになっているのも凄い!
カナ
2005/08/16 03:14
TBありがとうございました。

たしかにどんなジャンルに挑戦してもボビーが歌うと
ちゃんとプライマルの音になるのはボビーの
すごいところ!
人によって好きなアルバムが違うところもこ
のバンドならではですよね。ちなみに自分は
「ギブ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ」
が一番聴く頻度高いです(珍しいかも)。

あまり最近は「ヴァニシングポイント」以降は
聴いてなかったんですがカナさんのブログみて
久々に聴くとあらためていい!
ライヴ盤も持ってないから買おうかなー。
ヨー
2005/08/16 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
primal scream 「primal scream」(1989) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる