BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS ash 「1977」 (1996)

<<   作成日時 : 2005/08/28 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
あまぁーいっ!!(スピードワゴン風)




今日紹介するのはashの1stフルアルバム、「1977」です。

彼らと自分は年齢的には一歳違い。この作品が発表された1996年当時、彼らは19歳でした。
で、自分がようやく二十歳になった頃。
まだまだ自分より年上のバンドが多かった頃に初めて出会った同世代の出す音でした。
かっこよかったなぁ!




ブリットポップ勢はわりとポップな感じのものが多い中、ashはそれに加えてハードさ、
疾走感といった要素もありギターを弾く人間が聴いても充分聴き応えがありました。
でもね、なんだかんだ言ってもこのバンドの一番の魅力は

「甘酸っぱさ」!

メロディー、歌詞、ティムの歌声、なんとも心をキュンとさせるんですよ。
憂いやせつなさがてんこ盛りの作品です。ashの全作品に共通している要素では
ありますがこの作品は特にこれらの要素が濃いです。
そういったこともありこのアルバム、すごい雨の日に合うんですよねー。
今でも雨が降ると頭の中で名曲「oh yeah」を筆頭にこのアルバムの曲が流れます。


現在のashには欠かせなくなった女性ギタリストのシャーロットが加入する前の作品
ですが、自分はこの作品が彼らの作品中一番好きです。
1995年〜1996年にかけて彼らが出したヒットシングルがすべておさめられている
作品なのでash入門編としてもイチ押しですヨ。


....それにしてもデビュー時まだ10代だった彼らももう28歳。
そう考えるとホント月日の流れを感じますね(泣)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ash 「1977」 (1996) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる