BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS happy mondays 「Pills 'N' Thrills and Bellyaches」

<<   作成日時 : 2005/09/15 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
皆はシャコ好きかい?俺は嫌いだ。
食ったこと無いけど....見た目もやだしちょっと食う気しない。




食わず嫌いは誰しもあるかと思います。
それは音楽に関してもそう。自分の場合happy mondaysがそうでした。

同じマンチェスターブームのバンドでも四人編成のローゼズはもともと
好きでした。
でもマンデーズのほうはと言うと無駄に多いメンバー編成(ベズの担当楽器が
「ベズ」ってなぁ(汗))やクラブカルチャーとの結びつき等、漠然とした評判
だけで「これは興奮するような 『ロック』 じゃなさそうだな」と勝手に思ってました。




そのイメージが一変したきっかけはマンチェスターブームの栄光と挫折を描いた
映画「24hour party people」でした。
軽い気持ちで観たのですがそこで流れるマンデーズの曲にワタクシ、ガツンときました。
こういうグルーヴ感あふれるサウンドは大好きです、漠然とした先入観だけで
聴かずにいたのは失敗でした....。

先日やっと評価の高い3rdアルバムを隣県で購入することができました。

ショーンの気だるいヴォーカル、腰にガンガンくるベースとドラムのビートにそれを
装飾するクールなギターや打ち込み音....全体にファンキーな感じでいいです。

個人的にはもう少し生演奏のダイナミックさが注入されていたほうがよかった気は
しますが1990年当時は打ち込みのサウンドの比重が高いほうが断然かっこよかっ
たんでしょうね。
「kinky afro」なんか4ピース編成でもっとロックっぽくやったらかっこいいだろうなぁー。
....次のスタジオではこのへんも弾いてみよう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
90年代ベストアルバム
いつもお邪魔している音楽酒場さんの90年代総括という記事に触発され、僕も自分なりに90年代を振り返ってみることにした。 とは言うものの、10年という月日は長く、選ぶのは難しい。そこで、カテゴリーを洋楽のロック系のものに絞って年代順にピックアップすることにした。 ...続きを見る
名盤!
2005/09/25 02:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
happy mondays 「Pills 'N' Thrills and Bellyaches」 BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる