BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS JJバーネルとワタシ

<<   作成日時 : 2005/09/17 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
イギリスのパンクバンド、ストラングラーズ。ストラングラーズでベースを
担当していたのがJJバーネル。


「No more heroes」でのぶっとんだベースのイントロを高校時代に聴いた時は
衝撃だったなぁ。

しかも彼、大の日本好きで三島由紀夫を愛読し、極真空手を学んでいた
という逸話も高校時代に実戦空手を習っていた自分にはたまらなかった。
彼の影響で三島由紀夫はずいぶん読んだなぁ.....あまり身にはならなかった
気はするけど(汗)。





今も後悔している話があります。

自分が当時在籍していた某実戦空手団体の全国大会が東京であり、師範の先生と
先輩の二人が出場することに。
田舎の支部とはいえ師範は他団体の全国大会でも入賞していたバリバリの現役で
今回の大会でも活躍が期待されていました。
ということで当日都合のつく生徒は東京に応援に行くことに。


ところが自分はその日は友人と隣の県へオシャレな古着を買いに行くため応援に
行くのを断ってしまったのです、ダメな弟子です。
....サウンドノベルならここでもうバッドエンドのフラグ立っちゃってるわけです(泣)。

なぜかというとそんなつまらないオシャレ心のせいで一生モノになる体験を逃してしまったからです。



数日後、軽量級準優勝という素晴らしい成績で帰ってきた師範。
その結果は格闘技雑誌にも掲載されるとのことだったので最新号の格闘技雑誌を
発売されるやいなや買い込み、家で読んでみるとそこには目を疑うような写真と記事が。

















































「当日はイギリス支部のJJバーネル師範の演舞も披露された」



































これってあのJJバーネルだよね.....。







































あとで師範に聞くとJJバーネルは極真からうちの団体に移籍してイギリス支部の
支部長になったんだそうな。

ちなみにうちの師範や当日応援に行った生徒は誰一人ストラングラーズを知りません。
あのJJバーネルの演舞を見れたありがたみがわからないわけですよ!!(サンボマスター)

.....高級なキャビアを何も知らず食って「なんか生臭いなぁ、なぁにコレ?」とか言ってるのと
同じだ(汗)












とはいえ彼を実際に観れるという貴重な経験こそできなかったものの、彼と田舎町の
しょっぱい空手高校生の自分が同じ道場生であるという事実は非常にうれしく興奮する
ものでした。

あれから10年。
今は空手は辞めてしまった自分ですがこの空手団体に入っていたことは誇りです。
なんたってあのJJバーネルと(随分と細いラインですが)同じ団体に所属していたわけ
ですから!











































ちなみに数年前にマイケルジャクソンがうちの団体で名誉5段を取得したのは
消したい事実(泣)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょ・ちょっと!ヨーさん!オシャレな古着を買ってる場合じゃないですよ!この話簡単に書いてるけど凄いことですよ。もう少しでヨーさんの歴史が変わったかもしれないんですよ。もし行ってたら「君いいね、今度俺のバンドのライブでもこないか?」とかあったかもしれないですよ(超妄想)マイケルはどうでもいいけど(笑)いやよくないよくない(怒られる)同じ団体なんですか!プロフィールに書くべきです!
所長
2005/09/17 02:16
有名人が自分と同じ競技者と知ると嬉しくなりますよね。

剣道はスポーツにおいては十分マイナーですが、有段者の芸能人はそこそこに多いんですよ。

落語家の林家小さん師匠はなんと九段!弟子は全員有段者、真打クラスになると余裕の高段者というのは割りと有名。

政治家では橋本龍太郎元総理(五段)、森田健作元議員(三段)、渡辺正行(三段)、新しい体操のお兄さん(三段)、キムタク(段無いかも)etc…。

特にキムタクは相当強かったみたいです。たまにスマスマでやってますが(上段は調子に乗り過ぎ)あのコーナーは好きですね。

ミュージシャン、特に同じベーシストの剣道経験者って殆ど聞きません(知り得ないだけか)が、唯一知ってるのは元リンドバーグの川添さんかな。スマスマにも出てました。

長々と脱線コメントすいません。
hemo
2005/09/17 02:33
ゴメンナサイ。
『林家』じゃなくて『柳家』でしたね。
hemo
2005/09/17 02:36
>所長さん
すごいことでしょ?!
所長さんみたいなリアクションとってくれる
人間はまわりにはいませんでした(泣)
ギター持って彼に会いにいけばよかったかなぁ。
万一スカウトされてもしょぼいプレイしたら
まわし蹴り飛んできそうですけど(笑)

プロフィールにかけるほどの実力はないです(汗)
十級からはじまる級のうち四級ですから...。
四級以上は本部でちょっとひくくらいの昇級試験
が待ってたのでずーっと青帯してました(笑)

>hemoさん
あの愛らしい落語家さん、そんなサムライだった
のははじめて知りました!
クサナギくん、キムタクはスマスマでみたけど
本格的でビックリしましたねー。

hemoさんは有段者ですものね、へっぽこ空手家
としては頭下がります...。
ヨー
2005/09/17 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
JJバーネルとワタシ BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる