BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS DAVE NAVARRO (ギタリスト)

<<   作成日時 : 2005/10/12 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
押入れから小学校時代に集めたプロ野球カードがでてきました。
....なんかランス(広島)が3枚くらいあったよ。三振フェチにはたまらない一品ですね!


余計な話は置いといて、今日は好きなギタリストを紹介します。元Jane's Addiction、RHCPのギタリスト、デイヴナヴァロ



@まずは見た目について

単純に顔がいいよね。自分は薄い顔だから彼みたいな「これでもか!」ってくらいに濃い顔に憧れます。
ちなみに好きな俳優は加藤雅也と藤岡弘、好きなサッカー選手は前園だ。.....みんな濃いでしょ(笑)?
あと金の臭いプンプンなグラマラスなファッションもクール。なんかグランジ以降ロックの世界でこういうロックスター然としたファッションの人って減りましたよね?個人的には成功者全開な彼のかっこう、嫌いじゃないんですけどねぇ。





Aギタリストとして


あんまりいないタイプのギタリストですよね。

彼のプレイの基本にあるのは6〜70年代ハードロックに80年代メタル。
ただその辺のテクニカル系ギタリストと違い彼の場合、それだけにとどまらず80'sニューウェーブやvelvet undergroundのような陰湿なアートロックの影響もあります。
ハードロックとオルタネイティヴに片足づつ置いてその時々で自在に移動する....身のこなしの軽さ、好きです(笑)。

彼からギタリストとして学んだことは「テクニックも必要」だということ。
「感性、センスが大事でテクニックがなくてもいいギターは弾ける」ということを自分はニルヴァーナやオアシス等から学びましたが彼のプレイを聴いた時、「優れた感性があればギターテクニックは大きな武器になる」「ギターがうまくなる=表現したいことを伝える手段が増える」って感じたんですよね。
なんか無駄にギターの演奏レベルの高いギタリストって最近は煙たがられてますよね。たしかにそういったテクニカル系なプレイヤーのプレイには自分もあまり共感はしません。
デイヴはテクニカルなプレイヤーですがそれだけではありません。しっかり「聴き手の心をつかむプレイ」ができます。
意外にこういう人っていませんよね。いまのところ自分にとってはデイヴくらいです(意味合いの変わる「巧い」や「旨い」はたくさんいますが)。





B使用エフェクターについて

さすがにリアルタイムでのジェーンズアディクションは自分が光GENJIに夢中だった小学校時代なのでわかりません(汗)



RHCP期はこんな感じ

jim dunlop crybaby(ワウ)、BOSS DS-2(ディストーション)、PH-3(フェイザー)、OC-2(オクターバー)、NS-2(ノイズサプレッサー)、DD-3、DD-6(ディレイ)、CH-1(コーラス) 等...

結構足元に並べてます、しかしBOSS製多いなぁ。この情報はRHCP期に発売された彼の教則DVDの中で確認できます。
ちなみにアンプはJCM900を使用。ギターは基本的にレッチリ在籍時はストラトを使用。
ストラトを使用していたことに関してはぶっといサウンドを好むデイヴとしてはいたしかたなくといった感じだったでしょう。「郷に入りては郷にしたがえ」といったところか(汗)。


再結成ジェーンズ期

jim dunlop cry baby(ワウ)、BOSS OC-2(オクターバー)、DD-3(ディレイ)、CH-1(コーラス)

以前とはうってかわってシンプルになりました。歪みに関してはアンプで作ってます。こちらはPlayer誌2003年12月号で写真つきで掲載されていました。
ちなみにアンプはmode four とJCM900。メインギターはPRSです。






オルタネイティヴでくくるにはテクニカル過ぎるしテクニカル系でくくるには雑食過ぎる、希少価値の高い生き物....いやギタリストです。
みなさんも見守ってあげてネ(ファンの願い)。




































そういやスラッシュの抜けたガンズの後釜候補としてリストアップされたことあるんだよね。
まぁ無難にこなす技術はあったとは思いますがホント加入しなくてよかったね(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DAVE NAVARRO (ギタリスト) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる