BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS The Jam 「Live Jam」 (1993)

<<   作成日時 : 2005/10/29 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
あまり店頭で見かけなくなりましたがまだ売ってるんでしょうかコレ(汗)




今日紹介するのはジャムのライブアルバム「ライヴジャム」です
数年前に「BBCセッション」が発表されたりもしましたが、今まで出ているジャムのライブアルバム三枚中自分が一番好きなのがこのアルバムです。




このライブ盤、録音状態がいいんだよね。なんでこんなにいいんだろ?昔の音源とは思えないほど聴きやすいんです。
今の時代の世のバンドのライブ盤と比べても臨場感がすごいです。なんかポールの唾しぶきがスピーカーから飛んできそうだ(笑)。

肝心の演奏に関しては、アルバムではわりとシンプルに聴こえる曲がこのライブ盤では何倍もかっこよく激しく演奏しているのもポイント。
「thick as thieves」や「pretty green」「little boy soldiers」などの大人しめの曲も気迫溢れる演奏でアルバム以上の興奮を与えてくれます。
.『お!ライブだとちゃんと「ロック」してんじゃん!』と感動しましたねぇ。


そしてこのライブ盤を推す最大のポイントは19曲目〜24曲目のソウルフルなナンバーの波状攻撃!

今までジャムをちゃんと聞いたことがなく、『ジャムの音=パンク』と定義づけている方にこそ聴いて欲しいです。
「precious」のスリリングなファンクや「heatwave」の大胆なソウルバージョン(この二つは特にシビレますよ!)....なんかこのへん聴くともうサウンド面においては『パンク』という枠に入れ込むのは難しいよね。

単純に『魂こもった本気の音を出すバンド』です、あまりパンクを意識しないで聴いてもらっていいと思いますよ。このライブ盤は特に。




なぜか代表作の「インザシティー」からの選曲は少ないものの、個人的にはジャムを語る上で欠かせない作品だと思います。
今までこのブログで紹介してきた作品の中でもこの作品は自信を持ってすすめられます、これは見つけたら是非聴いてみてくださいマセ。

かっこいい!しびれます!ハズレなし!これを聴かないなんてバカ!(おすぎ)



































しかしこうやってこのライブ盤を聴いてあらためて思ったこともあります。

とかくポールのワンマンバンドと思われがちなジャムですがブルース(ベース)とリック(ドラム)のリズム隊二人のタイトな演奏があったからこそのバンドだったんだなぁと。
この二人、単純に技術的にもうまいし音やリズム選びのセンスも抜群です、ツボの押さえどころをよく知ってるっつうか。
ポールが演奏、作曲で力を発揮できたのはこの二人がいたからこそなんでしょうね。
世話になったんだから二人をあんま邪険に扱っちゃだめだぞ、ポール(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに店頭で見かけなくなったような・・・
ライブ盤って音に期待できないですけど、これは良さそうですね。
ジャムは例えパンクムーブメントがなくても、何らかの形で音楽シーンに出てきてたと・・・
この記事読んで改めて感じました。
所長
2005/10/30 22:36
おひさしぶりです。
なんか無駄に音質いいんですよ(汗)。ぜひ機会があったら聴いてみてくださいませ。

たしかにパンクムーブメントなしでも出てきていたでしょうねー。とはいえパンクムーブメントという時期を通ってきたことでここまで魅力的な音を出すバンドになったんだとも思っちゃいますよね。
ヨー
2005/10/30 23:53
ジャム・・・
懐かしいです。
News of the Worldをよくコピーしました。
今度探してみます!
G-Crazy
2005/10/31 22:40
>G-Crazyさん
またジャムの中でもシブい曲コピーしてましたね(笑)。
でもジャムの曲の中でもあれはかなりかっこいい曲ですよね。

アルバム後半はファンキーなギターなんかも聴けてギタリストも満足なアルバムですよ。
ヨー
2005/10/31 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Jam 「Live Jam」 (1993) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる