BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS the damned 「DAMNED DAMNED DAMNED」(1977)

<<   作成日時 : 2005/10/05 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
久々にひっぱりだして聴いてみたらビリビリしびれたので紹介します。
三大パンクバンドの雄、ダムド!

彼ら、三大パンクバンドの中でもピストルズやクラッシュに比べるとイマイチ目立たない気がします。
.....たぶん初代いいとも青年隊で言うところのアッチャン的ポジションだよ(汗)



でも個人的には三バンド中最初に聴いたときの衝撃度はDAMNEDが一番強かったです。歌詞も演奏も一番ぶっ飛んでたし(笑)
ピストルズほどポップじゃないしクラッシュほどかっこよくない......でもつかみどころのなさ、アマチュアっぽさ全開な感じがなんかいいんだなぁー。

後々脱退するギターのブライアンジェームスのギタープレイがまたいい意味でイっちゃってて聴いててニヤニヤしちゃいます。
「she her tonite」なんか聴くと何気に演奏レベルはこの人、オリジナルパンクの面々の中でも相当高かったと思います。ただうまい人で終わらないのは彼が非常にセンスがよくなおかつぶっ飛んだ人だったからでしょうね、ここまでくるとちょっと嫉妬しちゃいます(笑)


自分にとってこのアルバムが重要な理由はなんといっても名曲「FAN CLUB」が収録されていること!ミドルテンポで他の曲のような疾走感はないけど演奏や歌のルーズな感じがたまりません。イントロのギターだけでノックアウトされます。

ということで今日は軽く「FAN CLUB」をギターで弾いてから寝るとします。








































関係ないけどジャケットのキャプテンセンシブルのグラサン見ると「アラレちゃん」に出てきた「ニコちゃん大王の側近」をいつも思い出します(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わたしをパンク地獄に堕とした野郎ども
今夜のBGM・・・  The Damned / Damned Damned Damned ...続きを見る
音楽酒場
2005/10/07 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こあばんは。
ヨーさんの言う通りピストルズやクラッシュに比べて少し差がありますよね。何ででしょう?少しふざけてる風に見えるんですかね。でもやっぱダムドの1STは問答無用の最高のパンクアルバムですよ!
所長
2005/10/06 23:33
過去に3つとも通過いたしましたが、ヲレ的に今でも聴ける!のはピストルズだぎゃぁ〜。ベタだぎゃ?

つんつん

何するんだぎゃ!
hemo
2005/10/07 00:35
多分、「パンク」ってどんな音楽?と聞かれたら、ダムドの1stを聴かせます。

鳥山明の名古屋弁は誇張入りすぎだぎゃ〜。
カナ
2005/10/07 01:29
>所長さん
こんばんは。
実はダムドは1stしか知りません(恥)
でもこのアルバムより先には関心はないけどこのアルバムには異常に愛情あります。っていうのも変ですよね(笑)
ホント最高のアルバムです。自分にとってはこれが「パンク」!

>hemoさん
『男の人っていくつも愛を持っている』....「うる星やつら」のオープニングで幼少期に教わったとおり自分もピストルズにも愛着はあるんだぎゃ!
しかし三大パンクの中でもダムドは好み別れそうですよね(汗)。
わりとHR、HMよりのhemoさんもしっかりこの辺は押さえてますねー。

>カナさん
自分も名古屋弁を駆使する宇宙人が地球に来てパンクの説明を求められたらすかさずこのアルバム(とピンクカラーのう○ち)をさしだします(笑)。
今考えるとニコちゃん大王、名古屋弁ですね。名古屋の方からするとあれは少々オーバーなんだぎゃ(エセ名古屋弁)
ヨー
2005/10/08 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
the damned 「DAMNED DAMNED DAMNED」(1977) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる