BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Joy Division 「Let The Movie Begin」

<<   作成日時 : 2005/12/27 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像やっと会えたね(辻仁成風)



先日、地元のCDショップへいったさいに偶然出会った一枚。

ベルギー在住の熱狂的ジョイディビジョンマニアの所有する貴重なジョイディビジョン音源(イアンのインタビューやデモ、ライヴ音源)をまとめたアルバムだそうな。

全26トラックあるうちの大半はインタビュー音源ではあるものの、デモ&ライヴ音源のほうは非常に当時の緊張感が伝わるモノばかりでいいんですよコレが。

なかなかCD化されたアルバムや企画盤では聴くことができなかった最初期の彼らのパンキッシュなサウンドを聴くことができる貴重なアルバムだと思います。

話には聞いてはいたもののいざこうして聴いてみると初期の彼らはホントにサウンド、姿勢どれをとってもパンクなバンドだったんだなぁ。
エレクトリックな要素ゼロの楽曲も多くダムドを思わせる性急で荒々しい数曲にはニンマリ、かっこいい!
個人的には映画「24hour party people」で演奏されていた「Digital」のライヴ音源が収録されていたのがうれしかった。彼らのCDをアレコレ聴いてもどれにもこの曲は収録されていなかったので...。


アルバムとしての統一感はもちろんゼロです。
おさめられた音源自体に価値のある作品なので統一感とかを求めるのは間違いですし求める人もいないでしょう。
「ジョイディヴィジョン聴いてみたけど期待していたほどパンクじゃないなぁ」という方には自信を持ってオススメできる一枚ではあります。

......まぁマニア向けな作品ですから勧めなくても聴きたい人は勝手に聴くでしょうけどね(汗)。
とりあえず一ジョイディビジョンファンの自分は買って正解でした。









































しかし年末に紹介する作品がこんなマニアックなのでいいんでしょうか(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!ジャケのイアン・カーティスがかなりイっちゃってる顔してますね。

>しかし年末に紹介する作品がこんなマニアックなのでいいんでしょうか(笑)

ホントですよ!まさか今年これで最後じゃないでしょうね(笑)。後悔してませんね?
カナ
2005/12/28 00:03
こんばんは。

たしかにイっちゃってますよねー、この顔(笑)
しかしこうしてジャケ見るとイアン、少々劇団ひとりチックな気が(汗)。

う〜ん....あと数日、ブログ頑張っちゃおっかな♪(乗せられ上手)
ヨー
2005/12/28 00:10
こんばんわ。ジャケット素敵です、
こういうところで映画みてみたいです。
私も手に入りますか?買ってみようっと。
ゆみ
2005/12/28 21:03
こんばんは。
こういう屋外での映画、日本じゃなかなかないですよねぇ。自分も憧れありますよ。

ジャケットは素敵ですがなかなか売ってないうえに内容はかなりコアなファン向けなんで他に過去にオススメしている作品を買うことをオススメします(汗)。
ヨー
2005/12/29 00:14
お返事ありがとう☆
むかし、一件港方面にあったのですが。
いくこともなく。(六甲アイランド)
コアですか、過去ログ拝見します。(汗)
ゆみ
2005/12/29 06:34
ヨーさん>みつけてきましたあ。。
タイムスリップして
Pearl Jam 「Yield」
をかってみます。ありがとう。

あ、それから、胃大切にして
くださいね。ウコンがいいそう
ですね。
Have a niceday!
つかれが、私は尿のほうに。。
お元気で無理されないように
してくださいね。失礼します。
ゆみ2
2005/12/29 14:52
こんばんは。
パールジャムのイールド、いい選択だと思います。
ウコンかぁー、今度試してみますね。

お互い体大事にしていきましょー(笑)
ヨー
2005/12/30 01:15
ヨーさま>めちゃ良かったです〜☆
パールジャムのイールド
とても新鮮でしたあ〜☆ダンケ。
何度もきいてみようとおもいます。
お正月もかけていると思います。
ありがとう!
ゆみ3
2005/12/31 17:24
遅くなりましたが、TBありがとうございました。
「24hour party people」は観ましたが、すごく面白かったです。
パンクとレイヴカルチャーって時代も離れてるし別物だと思ってたんですが、関係の深いものなんですね。そして両者をつなぐジョイ・ディヴィジョンとニュー・オーダーって重要なバンドなんだなぁと感じました。
それから俳優が似てますよね。特にマニが・・・と思ってたらマニは本物だった(^^;
耳イヌ
2007/01/31 06:13
>耳イヌさん
「24アワーパーティーピープル」、ご覧になったんですね。
あのへんのバンドが好きな人間にはたまらない映画ですよね。

耳イヌさんのおっしゃるとおり80〜90年代の英国ロックシーンにおいて、ジョイディビジョンとニューオーダーというグループが長くシーンに与えてきた影響力、功績というのは計り知れないですね。

マニの登場は実は一回観た時は気づかなかったです(汗)
二回目の時に「あれ?これマニじゃん」って(笑)
ヨー
2007/02/01 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
Joy Division 「Let The Movie Begin」 BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる