BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Guns n' Roses 「Appetite For Destruction」(1987)

<<   作成日時 : 2006/01/21 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像最近の自分の愛聴盤です(笑)。







今日紹介するのはガンズアンドローゼズの1stアルバム、「アペタイトフォーディストラクション」。







特別彼らを好きなわけではありません。2ndアルバム以降の作品に関しては全く聴きません。さらにルックスに関して言えば苦手な類のバンドです。
でもこのアルバムだけは大好きなんです、こういうのって変ですかね?










この作品をまともに聴いたのは自分が大学を卒業するくらいの頃。そう考えるとホントほんの6〜7年前とかですね。

それ以前も十分聴く機会はあったのですが避けてました、「こんな下品なルックスのバンドがいいわけがない」って。もうこれ、完全に偏見ですよねー(笑)。
あとはこれは全く個人的な理由ですけど「周りのだっさいヤンキーも好んで聴いていた」ってのもマイナス要因でした、「コレを認めてしまったらコイツらと同じ感性ってことになる」という思いは正直頭のどこかにありました(汗)

そんな意識に変化がでてきたのがそれから数年後、「ライヴ エラ87〜93」を試聴してから。
CDショップの試聴盤のパッケージを見てみると、高校時代ヤンキーな友人がよくカラオケに行くと歌っていた「ウェルカムトゥーザジャングル」が収録されているではありませんか。
「....アレ?そういや原曲って聴いたことないや(笑)」と思い軽い気持ちで聴いてみたところ、単純にかっこよく感じたんです。
その後視聴盤で聴いていいなと思った曲の多くが1stに収録されていることを知り、1stを聴くようになりました。




この1stの一番のよさはなんといってもポップさ。
グラマラスなルックスにハードな演奏、アクセルのハイトーンヴォイス、プライベートでの破天荒な生活など.....とかく攻撃的なイメージが先行しがちな彼らですがこのアルバムの楽曲に関しては非常に聴きやすいし耳に残るメロディーばかり。
パッと聴いてすぐ気にいるという即効性。よく80年代ハードロック&メタルの名盤的な言われ方をされますが自分としてはこのアルバムは80年代を代表するポップアルバムと捉えてます。
世界の著名なロック評論家から日本の田舎ヤンキーまでも気に入るって結構すごいことですよ(笑)。

そしてそれをしっかり支える出すぎず引きすぎずの演奏も素晴らしい。
こうして聴いてて思うけどどのパートの音もかっこよく聴こえるんですよね、この作品に触れて当時楽器を手にした人も多かったという話も頷けます。
自分がこのアルバムで一番気にいっている演奏は「スウィートチャイルドオーマイン」のイントロ。ギターとベースの絡むあたりでいつもシビレます(笑)。
アルバム全体の演奏で特に自分が評価している人物はスラッシュでもアクセルでもなく実はドラムのスティーブン。特別難しいことをしているわけではないのですが凡庸なハードロックサウンドににさせないグルーヴ感をこの作品で出していた陰の功労者かと。
事実、彼の参加していない2ndが今ひとつ心に触れるものがなかったのは単純に大作志向の強いアルバムだったからということ意外にもドラムのグルーヴが心地よくなかったというのもあります。


















「いい時期にいい状態でベストなメンツが出した極上のポップアルバム」
これがこの作品への自分の評価です。ガンズの他作品やメンバー分散後の各々の作品に関しては自分の好むサウンドはありません。ガンズに関してはホントこのアルバム限定でのファンですね。
もちろん他作品をけなしているわけではありませんヨ(汗)。ただ普段この手のジャンルをあまり聴かない自分のような人間をも惹きつける、好みのジャンルという壁を越えちゃうような作品だということを言いたいんです。たくさんの愛聴者がいる反面、昔の自分のように聴かず嫌いな人も多いかと思われます。
そんな悪くないから勇気を出していっぺん聴いてみなヨ。.......ダメな人はやっぱダメかもしんないけどさ(汗)。





























そしてもうひとつ言いたいのは

















































ヤンキーな友人の歌っていた「ウェルカムトゥーザジャングル」はアクセルよりハイトーンヴォイスだったということ(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サマソニ第3弾発表!!すごいぞ!!
サマソニが3弾、出演アーティスト発表した。 MUSE THE CHARLATANS THE FELLING きたきたきたきたきたよ!!!!!! ミューズだよ!!!!!ミューズ!!サマソニまたしても大物登場!! 完全に押せ押せムードに入ってきた。フジロックの逆襲はあるのかな? ミューズは4枚目になる新譜.. ...続きを見る
CROSSPEACE~Rock Stor...
2006/03/09 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヲレもガンズ経験者になりたくて、ライブ エラのみ持ってます。
特にインパクト無く通過しました。

「良いものは良い!」ジャンル不問のヨー氏には不適当ですが(ヲレもだけど)、ガンズってイメージなかったですね。
hemo
2006/01/21 23:49
>hemoさん

ガンズのたどり方まで一緒ですね(笑)。
自分も初めて買ったのは「ライヴエラ」でした。

「ヨー=ガンズ」というイメージは困りますが意外にコレはいけました。
でも良くも悪くも大味なアメリカンテイストですからねー。hemoさんがスルーしたのもわかります(笑)。
ヨー
2006/01/22 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
Guns n' Roses 「Appetite For Destruction」(1987) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる