BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Dr.Feelgood 「Stupidity+」 (1991)

<<   作成日時 : 2006/01/31 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像先週から働きづくめなので早くも日曜が恋しいです。

日曜は晴天の中をジャマイカあたりのステップで歩きたいところデス。














仕事後の音楽鑑賞は唯一の安らぎのひととき。今日はドクターフィールグッドのライヴアルバム、「ステューピディティー+」を聴いています。

自分とフィールグッドとの出会いは高校時代。
当時歴代のブリティッシュロックを扱った写真集「ワル!」(今考えるとすごいセンスのタイトルですが)が発刊され、ジャムやフーなどのモッズ系のバンド目当てで読んだのですがその中の一ページに強烈な写真が。


スーツ姿でテレキャスを抱えながらステージで豪快にジャンプしている一人の男の写真に惹きつけられました。彼の名はウィルコジョンソン。そしてバンド名はドクターフィールグッド


「ドクターフィールグッドってバンドかぁ。これはモッズではないだろうけど....なんだろ?すごいかっこよさそうなんだけど?!」
周りの友人に聞いてもフィールグッドについては誰も知りませんでした。まぁ今でこそミッシェルガンエレファントの影響もあり知名度もありますが当時はミッシェルもデビュー前ということでフィールグッドを知ってる人はあまりいない状況。
当時まだ日本盤は出ておらず、隣県のタワーレコードで輸入盤を購入しました。
で、一聴してもうノックアウト(笑)


この作品はフィールグッドの1976〜1990のライヴにおけるベストテイク集といった内容。
白人らしい彼らなりのポップかつエキサイティングなブルース、ロックンロールが聴けます。
小難しい思想や演奏は皆無、誰もが一聴してノれる極上のロックンロールアルバムです。オリジナルアルバムでも十分彼らの魅力は伝わりますが彼らに関してもやはりライヴ音源が一番説得力を持ってますね。
彼らが世に出るまでに主流だったハードロックやプログレといった音楽とは真逆のベクトルを向いたサウンド、彼らのようなパブロック勢の音はパンクロックムーブメントへの布石になったことは理解できます。「カンタン、シンプル、カッコイイ」。


1976〜1990の活動期間のベストライヴテイク。
そのためウィルコ、ジッピー、スティーヴ歴代三人のギタリストの演奏が聴けます

しかしメンバーが一人代わるだけで全然バンドの音って変わりますね。ファンの大多数がそう感じているかとは思いますがやはり初代ギタリストのウィルコ時代が一番かっこいい!
マシンガンとも称される彼の独特のリズム感が成しえるギタープレイは圧巻。自分もギタリストとして非常に影響を受けました。
....しかしのちのちミッシェルのアベフトシが世に出てきた時はその大胆なウィルコの解釈に驚きましたねー、「すごいなぁ...ちょっとやりすぎだよ」って(汗)。
























この作品、わかりやすくかつカッコイイ音ですので万人にオススメの作品です。
自分は輸入盤を所有してますがたしか日本盤は収録曲ちょい少ないようなことを以前聞いた気がします。
なのでぜひ輸入盤を聴きましょう(笑)。




ちなみにスティーヴィーレイヴォーンのアルバム紹介にも書きましたがこのアルバムも非常にお酒に合います。
やっぱこの手のブルースやロックンロールの類はお酒との相性いいですね。特にヴォーカルのリーブリローの酒焼けしてそうなダミ声は相性抜群!

これを聴きながらジントニックを飲めば一気にその場が英国のパブに変わります。
....ケント(タバコ)のCMみたいな感じで一気に世界が変わりますから、コレ(笑)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
原点回帰(何度目?)、元祖「大人のロック」はジェフ・ベックのこのアルバムだ!
今夜のBGM・・・ JEFF BECK / BLOW BY BLOW ...続きを見る
音楽酒場
2006/02/03 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜。

うちの「音楽酒場」でもこういうアルバムを紹介してかなきゃいけないな〜。
カナ
2006/02/02 02:19
>カナさん

ジントニックにはフィールグッド。ウィスキーにはレイヴォーン。そして日本酒には高田渡。
これ定説です(一部嘘)

といいつつあまり酒飲めなかったりしますが(汗)。
それでもカナさんのブログのトップに登場するお酒にはいつも興味しんしんですよ。よくああいうの見つけますねー。
ヨー
2006/02/02 23:04
ちょっとわたしのブログの記事でヨーさんの名前使わせてもらいました。事後報告で申し訳ないですがヨロシクです。
カナ
2006/02/03 00:52
>カナさん

いえいえ、全然勝手に使ってくださいっ!
...逆にこんなしょっぱいブログをお褒め頂いてなんだか申し訳ないです(汗)。

カナさんの文章、表現の巧さはいつも参考にさせて頂いてます。
そしてひっぱりだしてくるネタもマニアックなものからメジャーなもの、果てはアニソンまでと守備範囲の広さも見習ってますよ(笑)
ヨー
2006/02/03 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Dr.Feelgood 「Stupidity+」 (1991) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる