BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS ギタリストへの100の質問

<<   作成日時 : 2006/02/12 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像ブログをやっているギターを弾く知人にやってみたらと勧められたのがこちらの質問
http://sound.jp/magnum_opus/ 「ギタリストへの100の質問」


結構ヨソでは見ますがこういったブログの「100の質問」的なことをするのは初めて。
なんだか100も答えられるのかちょっと疑問ですが始めてみます(笑)





ギタリストへ100の質問
1.初めてギターを持ったのはいつですか?


高校一年の冬休みにお年玉でFender Japan の57年モデルのストラト(サンバースト)を購入。
それ以前にもイトコの家で小さい頃にクラシックギターを触ったりもしましたけど。


2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?

よしやったるで!(金田正一) と思ったのは高校一年。


3.そのキッカケは?

音楽の授業(クラシックギター)でボクシング部の同級生がチャックベリー風のバッキングフレーズを得意げに弾いているのを見て。
そこで「コイツがギター弾けるんだから自分も弾けるな」という失礼な自信を持つ(笑)。

4.一番初めに完コピした曲は?

ベンチャーズの「バットマンのテーマ」
「ホントに29歳か?」ってチョイス(汗)


5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?

一応ほぼ毎日弾いてます。
ただ、平日は学生の頃に比べ「弾けないフレーズを頑張って弾く」という気負いはなく弾けるのをサラっと弾く程度。
週末暇な時はガムシャラに頑張っちゃったりします(エヘッ)



6.好きなジャンルは?

ファンク、60〜70年代の英国ロック、パンク、最近はニューウェーブへの免疫もできました(笑)

7.苦手なジャンルは?

テクニカルなハードロック、メタル。 まともに聴けるのはパープルとエクストリームくらい

8.自分のスタイルは?

そんなものあるんでしょうか?自分じゃわかりませんっ!

9.得意なスタイルは?

カッティングかなぁ。「得意」というよりは「一番気持ちよくできるスタイル」

10.苦手なスタイルは?

速弾き。皆さんよくできますよねー

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?

ストラト派

12.その理由は?

最初に触れたギターがストラトだったから。「初めて見た者を親と思う」例のヒヨコ心理(嘘)


13.ストラトといえば誰?

ジョンフルシアンテ、スティーヴィーレイヴォーン

14.レスポールといえば誰?

ジミーペイジ、ジョンスクワイア

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?

ローズウッドが好きですがこだわりはありません、メイプルのカラッとした音の感じも好きだし

16.影響を受けたギタリストは?

「好きな」と「影響を受けた」では多少人選は変わります。
ケンウィンハウス(Reef)、ジョンフルシアンテ(RHCP)、エリッククラプトン(Cream期限定)、ウィルコジョンソン(Dr.feelgood)、ポールウェラー(Jam)、ジョニーラモーン(Ramones)、ジミーペイジ(Led Zepperin)、アベフトシ(michelle gun ellephant)、狂市(レピッシュ)あたり。

17.メインギターは何ですか?

FenderUSA Stratcaster 62Model (American Thin Lacquer Finish)、色は黒

18.メインギターの好きなとこはどこですか?

クランチトーンの音色が特に好き

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?

気になる部分もありますがアバタもエクボということで(笑)


20.アンプはどこのメーカーが好きですか?

Marshall、Fender


21.やっぱりアンプは真空管?

真空管ならいいというわけでもありません

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?

アンプにもよりますがフロントピックアップをメインに使う場合ならbass7 middle5 treble6 でリアピックアップをメインで使う場合はbass10 middle7 treble7 あたり。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?

歪みはDS-2 BD-2 FZ-3。
歪み系以外だと WD-7(ワウ)、CS-500(コーラス)、small clone(コーラス)、RV-5(リヴァーヴ)、Phase90(フェイザー)あたり。
この中から4〜5個を選びます。あんま足元にあるとオッチャン、混乱します(笑)


24.好きなピックアップは?

最近乗せ換えた「テキサススペシャル」。リアが非常に元気よくなりました。
あとはヌーノどうこう抜きに以前、ビルローレンスの「L-500」はシングル、ハムのいいとこどりな音で気にいった記憶があります。

25.どんなピックを使ってますか?

Jim Dunlop Delrin .71mmを使ってます。エッチなピンク色ではありますがこの弾きやすさにはかないません...

26.どんなシールドを使ってますか?

BELDEN製


27.どんな弦を使ってますか?

Dean Markley009〜046
でも最近は地元でDean Markley009〜046が店頭になくなったのでghs boomers009〜046を使用中。どちらもテンションの強さが気にいってます。
ghsのほうは音はパワフルですね、テンションもより強いし。

28.今までに所持してたギターは?

fender Japanのストラト57モデル、washburn N2(短期間でしたが)、fender Japanのストラト62モデル(サンバースト)、FenderUSA Stratcaster 62Model 、epiphone G-400(SG)

29.ギターに名前を付けてますか?

友人が悪趣味な名前(〜ちゃん♪)で呼んでるのを見て他人からみるとちょっとキモい画なんだなと気づきました。下手な名前はつけません。

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?

そんな友人がステージで壊してましたよ(笑)。

31.ギターは大事にしますか?

人並みには。

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?

弦の張替えの時に。

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?

自分の質を高めてくれるいいものです。

34.次に欲しいギターは?

GibsonのSG。

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?

チューニングが狂わない!

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?

歌はリアクションに困る地味〜な下手さなので歌いません。コーラスすらとったことありませんね。

37.コーラスのハモリは得意ですか?

ハモラー(中山秀征命名)にはなれません。

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?

一枚か(汗)。 reefのベスト盤は飽きずに聴いてます。

39.作曲は得意ですか?

苦手。部分部分のアイデアはポンポンでますが。

40.作詞は得意ですか?

どんなものを書いても翌日見直すと赤面するのでもう懲りました(笑)

41.アドリブは得意ですか?

単音という条件でなければ普通に好きです。

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?

好きなバンドのスコアが出てないとです(ヒロシ)

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?

独学。

44.プロのギタリストを目指してますか?

目指してません!

45.着メロはなんですか?

着信音1です。下手に外とかで携帯に歌われるのは恥ずかしいんです...。

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?

仕事の合間(汗)

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?

歴代の彼女はあまり音楽に関心のない方ばかりだったのでこれを聴かせるとかはなかったです。
今後もないんじゃない(泣笑)?

48.悲しい時に弾くナンバーは?

RHCPの「My Frends」

49.嬉しい時に弾くナンバーは?

Reefの「Who You Are」

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?

弾かない!

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?

Reefの「Place Your Hands」

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。

David Bowieの「Suffragette City」。初めて耳コピした洋楽。

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?

「ロックンロールハイスクール」!

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?

ない。

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?

高校の頃の音楽はクラシックギターでした。遅刻しても「4」だの「5」だのもらえました。

56.ギター自慢はありますか?

ナシ!

57.手先は器用な方ですか?

自分、不器用なもので(高倉健)

58.貴方のギタープレイに足りない物は?

理論、正確さ。

59.自分の手は大きい方だと思いますか?

あんまでかくない気が。

60.ギターが弾けて得だと思う事は?

いいなと思った曲のギターフレーズをパッと弾ける時。

61.ギターが弾けて損だと思う事は?

ちょこちょこ金がかかるくらい。

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?

知人には聴かせたがります。で、煙たがられます(笑)

63.作曲を頼まれた事はありますか?

あります。

64.好きな音楽雑誌はありますか?

その時の特集にもよります。

65.好きな音楽番組はありますか?

ナシ。昔は「BEAT UK」を熱心に観てました。

66.Liveには良く行くほうですか?

最近は知人のを観に行く程度。プロのライヴは年一回くらい。

67.JAMは楽しく感じられますか?

その時の面子にもよりますが基本的には好きです。

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。

いいたくないんですけど.....「西遊記」

69.好きなバンド編成は?

無難な4ピース。

70.ステージではどの位置にいますか?

左が多かったかな。アンプの位置で決まっちゃうよね。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?

別に。

72.ステージ衣装はどんなのですか?

ウチ、虎柄のビキニだっちゃヨー(嘘)

73.観てみたい夢のバンドは?

デイヴナヴァロ在籍時のレッチリは生で観たかった。

74.自分を含めた夢のバンドは?

ヴォーカル スティーヴウィンウッド

ベース エリックエイヴァリー(ジェーンズアディクション)

ドラム キースムーン (フー)

今の気分だと。

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?

スティーヴィーレイヴォーン

76.良く行く楽器屋は?

地元に一軒だけしかないので主にそこに行きます。で、品揃えの少なさにいつも凹んで帰ります(泣)

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?

いいのがあれば

78.ギターをやめようと思った事はありますか?

他の楽器に興味が出た時にありました

79.いつまでギターを弾いていたいですか?

弾けるまで

80.上手いギタリストの条件は?

「上手い」?「巧い」?前者にはあまり関心がないです。

81.ギター上達の秘訣は?

ジャムセッションの場数。
5時間の個人練習より1時間の実りあるセッションのほうが得るものは大きい気がします。

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?

ある程度の知識はやっぱ必要。

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?

動機が「モテたい」ならターンテーブルとか買ったほうがいい(笑)

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?

教えてください(汗)

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?

Nirvana 「Molly's Lips」 2コード!

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?

ぜひ教えてください(大汗)

87.速弾きについてどう思いますか?

単純にスゴイなぁと。身体能力の優れた人を見たときみたいな感じ。
それ止まりですけど。

88.部屋に張ってあるポスターは?

シドバレットが眠い目で部屋を見ています

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?

確かに!

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?

ベースくらい

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?

管楽器には憧れます。ドラムも!

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?

ないです。

93.7弦ギターはどうですか?

6弦すら使いこなせてません...

94.ギター以外の趣味は何ですか?

服を買うくらいです

95.ストリートで弾く方ですか?

弾きません

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?

いつも彼らを暖かい目で見てます(ヨン様スマイル)

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?

スイマセン、下ネタしか浮かびません(汗)

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?

TVにでるような小生意気なロック少年になるのもちょっとやだ(笑)

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

考えたことないよ。

100.音楽には差別も国境もないと思う?

そう願いたいです。

































個人的な追加
101 またこういった100の質問をしたいですか?


しばらくはいいです(ヘトヘト





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
書くのも疲れたでしょう。お疲れ様。
それにしてもヨー氏の音楽は深いなぁ。
ヲレの場合、出てくる曲もギタリストも邦楽が沢山絡みますね(汗)
まぁ、本職(自意識)はベースなんで、両方踏まえた形で、そのうちヲレも記事にしてみます!
hemo
2006/02/13 07:38
ハロー!あけおめ&ハッピーバレンタイン!
久しぶりに遊びに来たよ。元気?

写真カッコいいね!ウェンツみたいだよ。
てか「西遊記」って(爆笑)。今は旬だけど。
4人のうち、どのポジションにいたのか知りたい(笑)。
キャンリン
2006/02/13 11:59
おおっ。すごいですね。思わずきちんと全部読んじゃいました!私はギター弾かないですけど(高校生の時にはやってましたが)、なんだか面白かったです。ヨーさん、さすがにいろいろとよくご存知ですね。
バンドの名前、すみません、笑ってしまいました。私のやってたバンドは、「Kiss Relish」と「Mami Excute」だったなぁ。。ああ、懐かしい。。コピーバンドだったけど。
そうそう、うちの主人のお兄さん夫婦も最近CD出して、オーストラリアツアーが始まりました。良かったらサンプルでも聞いてみてくださいね!
http://www.sideshowannie.com/から、HOMEへ行って、Play the musicをクリックすると聴けます〜。
お兄ちゃんが全部ギターと曲(曲は奥さんもときどき)づくりやってます〜
mary-ring
2006/02/13 12:11
>hemoさん

これねぇ、結構疲れるよ(笑)

でもギタリストとして自分を振り返るのって初めてで新鮮ではありました。
ベーシストとしてのhemoさんの素性はどんなのかな?興味ありますねー。

ヨー
2006/02/13 23:12
>キャンリンさん

はい、あけおめ&ハッピーバレンタイン!久しぶりです。

たしかに写真、パッと見は白人みたいですよね(汗)。
今年は日焼けしてB系でいこうかな!で、ラップでもします。「あの頃描いたゆ〜め〜♪」(今井メロ風)

西遊記は途中加入だったのでバンド名に関しては文句は言えませんでした(汗)
当初は三蔵法師的ポジションだったものの大学後半激太りしてしまい、最終的にドラマーと猪八戒の座を競うことに(笑)
ヨー
2006/02/13 23:27
>mary-ringさん

最後までお読みいただきありがとうございます。
色々知ってるというより知識が偏ってるだけですよ。皆さんが当然知ってるようなものを平気で知らなかったりしますし(笑)

mary-ringさんもバンド、やられてたんですね。
しかもステキな名前のバンドばかり。
...なんだか「西遊記」とは雲泥の差(汗)

ダンナ様のお兄さん夫妻、すごいじゃないですか!いいなぁーツアーかぁ。
サイトのほうもあとでチェックしてみますね。
ヨー
2006/02/14 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギタリストへの100の質問 BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる