BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Rooster 「ROOSTER」 (2005)

<<   作成日時 : 2006/02/21 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像サマーソニックへの出演やNHKポップジャムへの出演と、日本での認知度も高くなりつつあるイギリスの若手バンド、ルースターのデビューアルバム、「ルースター」。
昨年のUKロックシーンで話題になったこの作品、最近よく聴いてます。








エアロスミスやレニークラヴィッツ、近年のジョニーラングやケニーウェインシェパードを思わせるブルージーなハードロック、その音は非常にキャッチーです。一聴してすぐメロディーが頭に、そして体に染みこむ感じ。



オルタネイティヴな音楽が一般的に浸透してきたこともあり、良くも悪くもヒネリを加えたサウンドを出すバンドばかりの昨今。そんな状況の中、彼らのサウンドは笑っちゃうくらいストレート、ヒネリとか無し(笑)。やっている音楽自体はあまり近年の流行りではないですよね。

でもね、いいんですよコレがまた。
これだけメジャー志向の強い音楽性でありながら全然胡散臭さがないんですよね。コビを売ってる感じはなく好きなものを堂々とやっているという感じがサウンドからガンガンに伝わります。

そして彼らがイギリス出身というのも興味深い。
最近はこの辺のジャンルはアメリカが主流ですが、もともとはブルージーなハードロックはイギリスお得意のジャンル。ブルースロック王国の英国の復興の兆しかも?!
個人的には解散が悔やまれるリーフ以来の骨太なロックバンドだなぁという印象です。彼らほどではないにせよ、こういう男臭い音のバンドに飢えていたのでこのアルバムにはやられました。




先日はフランツフェルディナンドも購入しましたしすっかりこのへんの流行りモノに手を出すのにためらいがなくなりました、なんだかすっかり丸くなりましたね(汗)

ま、流行りモノにはちゃんと流行る理由があるわけだし(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このバンド、スカパー洋楽チャートでもやたらと耳にさわるんですよね〜(とても良い意味で)

こういうのヨー氏好きだと思うんだけどナァと思ったら、ちゃーんと押えてる!スキ無ぇなぁ…。

ヨー氏よ、丸くなったなどと言うでない!「良いものは良い」で良いではないか。カッカッカ(←自己弁護含む)
hemo
2006/02/22 23:57
>hemoさん

最近ブルージーなロックに惹かれる自分にはモロにストライクな一枚でした!
hemoさんも聴いたことあるんですね、ギター弾く人間が聴いてもわりと聴き応えある作品ですよねー。

洋楽誌もすっかり読まなくなったから評判いいととりあえず聴いてみようかなぁって思っちゃうようになりました。
チョイワルでもなんでもない、ただのいいオヤジになりつつあるよ(泣)
ヨー
2006/02/23 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rooster 「ROOSTER」 (2005) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる