BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本にロックが誕生した瞬間とは

<<   作成日時 : 2006/03/12 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

東北を拠点に活動する「最後のGSバンド」ことキャプテンズ

日本の60年代のGSサウンドを現在進行形の音に還元し、ユーモア満載で演奏するグループです。全国区かはギモンですが東北のロックファンなら名前くらいは聞いたことあるはず。


と、紹介までしておいて言うのもなんですが、別に彼らのファンではありません(笑)
今日はキャプテンズのヴォーカル傷彦(いい名前だ)が以前雑誌の取材で放った名言を紹介しようかと。

























































「ムッシュかまやつが日本でリッケンバッカーを鳴らした瞬間、日本にロックが生まれた」















































まぁ賛否両論な発言かとは思いますがなんとなく伝わるものはあります。

つうかなんかカッコイイ、悔しい




そこでヨーさんも負けじと今日は日本の音楽史についてかっこよく名言吐いちゃいます。


























































「吉幾三が『俺ら東京さ行ぐだ』を歌った瞬間、

日本にヒップホップが誕生した」















































































どうですか、シビれちゃいました?

.....え?違うって?


あの歌、J-RAPの先駆けだと思うんですけどね。




「Yo! テレビもねぇ。レイディオもねぇ。車もそれほど走ってねぇ。カラオケは、あるけれど、かける機械はI've never seen」 ズッズッタッ、ズッズッツタ!...



ちょっとアレンジ施せば立派なラップ。

































































今後インタビューを受ける機会は自分は無さそうなので、ミュージシャンの方にこの名言お譲りします。

タダですよ(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
爆。受けてしまいました。かなり。マックに向かって、笑ってしまったですよ〜!かなりの名言だと思います。キャプテンズのボーカルの方の、名言、すっかり忘れてしまいました。ヨーさんの名言を読んだ瞬間。でも、なるほど〜とも思ってしまいましたよ〜!
mary-ring
2006/03/13 12:13
こんにちは。遊びに来てしまいました。

ヨーさん、すごい名言です☆
今日から、イクゾウ・ヨシの頭上には、サングラス+バンダナが見えてしまいそうです。
ああ、指にはごついリングが光っています.・*

おらも東京さ行ぎてえだ!

では(とりとめがなくて済みません・・)。
ず。ッキーニ
2006/03/13 13:10
>mary-ringさん

こんばんは。笑っていただき光栄です(笑)。
我ながらインパクトのある名言かと!
...でも友人にこれ言うといつも呆れられますけどね(汗)

>ずっ。キーニさん

お越しいただきありがとうございます。
YO!shit! Iku-zoのあの歌が日本ヒップホップシーンの始まりなはず。

「たたみかけるラップからのメロディアスなサビ」
...この曲に多大な影響を受けた、遠く沖縄の地の少年たち六人がのちに「上海ハニー」で大ブレイクしたのは周知の事実(嘘)

こんなブログですがまたお越しくださいませ(笑)
ヨー
2006/03/13 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本にロックが誕生した瞬間とは BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる