BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS FUNKADELIC 「StandingOnTheVergeOfGettingItOn」

<<   作成日時 : 2006/05/19 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像最近よく聴くのはレッチリの新譜とパールジャムの新譜。
このへんをレビューしたいのが本音ですがもう少し聴いてからのほうがいいかと思い、先延ばしになっています(汗)

























今日は先日購入したファンカデリックの6枚目のアルバム「スタンディングオンザヴァージオブゲッティングイットオン」を紹介します。



初期レッチリのライヴの定番曲「レッドホットママ」が収録されていたり、ブログ『音楽酒場』のカナさんのご推薦もあったりと以前から気になっていたアルバム。県外のCDショップで見つけようやく購入しました。


個人的には今のところ7作品持っているファンカデリックのアルバムの中でも一番のお気に入りになりました。これはいい!




ドッシリ感がたまらない「レッドホットママ」「アリスインマイファンタジーズ」はギタープレイヤーにはぜひとも聴いてもらいたい曲。特に「アリス〜」のベースとギターのユニゾンのリフは胸にも腰にもきますね。
そしてこのアルバム一番の聴き所はやはりアルバムタイトル曲の「スタンディング〜」でしょう。ディスコ風ファンクサウンドに荒々しいファズギターが切り込んでくるこの曲は他のファンク、ソウル系のバンドとは違う唯一無二のもの。
あとはカラッとしたファンキーなギターのカッティングにカーティスメイフィールド風のウィスパーなヴォーカルが心地よい「セクシーウェイズ」も素晴らしい。






この作品はファンク、ソウルミュージックのアルバムに多い「ワングルーヴで何分何十分でもやりまっせ」的なものではありません。
メリハリのある曲ばかりで曲自体もほとんどが2〜4分くらいで構成されています、そしてギターロックの血中度もこの作品は非常に高いです。
このへんが普段はロックを中心に聴いている自分もすぐに気に入った要因だと思います。

ということでロックファンにもやさしいファンク、「スタンディングオンザヴァージオブゲッティングイットオン」。オススメです(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いま自分も引っ張り出して聴いてます。やっぱいいですね。「レッドホットママ」のイントロのギターからぞくぞくしっぱなしです。

あーちょっとロックモード戻ってきました。ありがとございます。
カナ
2006/05/20 01:10
>カナさん

こちらこそオススメしていただいてありがとうございます。
自分は2曲目を今は一番聴いてますヨ。

この作品もそうですが自分はエディーヘイゼルのギタープレイ、ツボみたいです。
でも驚くほど彼の映像って残ってませんよねぇ(泣)
ヨー
2006/05/21 22:58
レッチリの新譜のレビュー、のんびりと楽しみにしてます。物によって結構波があると感じるのは私だけでしょうか・・?
でもすっごい売れてますよね。欲しいなぁ。
カカト
2006/05/22 17:00
>カカトさん

こんばんは。
カカトさんもレッチリ聴かれますか!

ファンとはいえこんなに売れるとは意外でした。レッチリの作品はおっしゃるとおり人によって好みのアルバム随分と違うんですよね。
ということで今作品もだいぶ評価分かれてるようです。

新譜レビューはもう少し先かな、気長にお待ちクダサイ(汗)
ヨー
2006/05/22 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUNKADELIC 「StandingOnTheVergeOfGettingItOn」 BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる