BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイルドハーツがたまらなく好きだ

<<   作成日時 : 2006/06/21 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像「メタリカミーツビートルズ」











デビュー時本国のプレスからこう評されたのが自分が愛してやまないイギリスのバンド、ワイルドハーツ














95年に「ビートUK」という音楽番組で彼らの「Sick of Drugs」のPVを観たのが最初。
時期的にはブリットポップ全盛期。「ちょっとこれはブリットポップの類には入らないなぁ....バッドボーイロック風のルックスだし(汗)」と思いつつ「でも....なんなんだこのカッコよさは」としびれた記憶があります。
それ以来周りにワイルドハーツが好きな人間がいないながらも今日まで聴き続けています。


一度聴いたら絶対耳に残る極上のメロディーと相反しそうなパンク、メタルといった過激なサウンドを伏せ持つ唯一無二のバンド。
位置づけとしては難しいバンドです。メロディアスかつポップな楽曲とビートルズライクなコーラスワークではありつつもポップミュージックの枠に収まりきらない激しいサウンドですし、パンクで括るにはメタル色濃すぎ、かといってメタルで括るにはあまりにポップでパンキッシュ......全てにおいて半端?いえいえ、これらの要素の混ざり具合が絶妙なんです。
他では聴けない彼ら独自の音、替えが利きません。

結成前はクワイアボーイズに所属していた(演奏の激しさと素行不良で解雇された)ヴォーカル、ジンジャーの類稀なる才能とそれをバッチリ支えるメンバー。
こう書くとワンマンバンドに見られがちですがライヴとなるとジンジャー一人が目立つことなく四人の才能が一体となります。特に抜群のコーラスハーモニーは鳥肌もの。統一感のあるいかにも「ワル」な衣装もいい。
ラモーンズにも通ずるロックンロール全開なステージングは必見です。


メンバーの交代劇の多さ(ジンジャーは不変であるものの他メンバーの入れ替えが激しく、出戻りなども計算すると今は第22期メンバー(汗))と度々口にする解散宣言は困りものですがそこは「あぁまたか」と暖かい目で見ています。
....心境的には引退を度々口にする藤波辰巳を見守る藤波ファンの心境(笑)

サマソニや日本公演での高評価とは裏腹にあまり音楽誌にとりあげられる機会の無い彼ら。
メディアでとり上げられないバンドにもいいバンドはいるということを改めて知らされます。







まぁルックスやベタなメロディー、メタルなサウンドは好みも分かれそうですが食わず嫌いせず一度はお試しあれ。
見た目悪くても食ったら意外とおいしいですよ(笑)

そんな彼らの数あるアルバムの中でも一番のオススメはやっぱりライヴ盤。
2004年発表の二枚組ライヴ盤「Wildhearts Strike Back」は演奏はもちろん音質、収録曲ともに最高の一枚です。
「サッカーパンチ」「O.C.D」「ヴァニラ・レイディオ」でぶっ飛んでください。「トップ・オブ・ザ・ワールド」「サムワン・ザット・ウォント・レット・ミー・ゴー 」で胸をキュンとさせてください。
いい曲、演奏ばかりで挙げればきりがありませんね。

パソコンにCDを入れればサマソニでの演奏も数曲見れますしお得かつ入門編にはピッタリですよ。










一人でも多くワイルドハーツのファンが出来ることを日々願っているヨーです。機会があったらぜひ彼らの音楽に触れてみてください。

...つうかあまりに周りにいなすぎる(泣)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、ストライクゾーンが広いなぁ。このバンド初めて聞く名前です。是非聴いてみようと思います。

>心境的には引退を度々口にする藤波辰巳を見守る藤波ファンの心境

チョー解るその表現!
しかも出戻りが多いとか…『長州か!』とタカ&トシから突っ込まれそう。
hemo
2006/06/22 10:26
>hemoさん
こんばんは。

これはhemoさんには特にオススメ。
ベスト盤はもちろんオリジナルアルバムもどれも大きなハズレはないかと思うので機会があればレンタルでもいいのでぜひ聴いてみて。
...ってレンタル店に置いてるかなぁ(汗)

藤波の話してたらドラゴン、新日電撃退団したんだね!
まぁドラゴンのことだからなんか新しい動きが今後あるとは思うけど。
「欧米か!」(言ってみたかっただけ...)
ヨー
2006/06/22 23:51
そうですね、ブリットポップ全盛期でしたね。
「何だこのバンド?今時こんなの・・でもなんかカッコいいな」と当時思いました。
昔はよく聴いてましたいいバンドですよね。
未だに活動してるのは知りませんでした。
所長
2006/06/24 01:56
>所長さん
たしかにあの時期にあの風貌はないです(笑)
ただ肝心の曲、演奏は印象に残るものでしたよね。

活動休止→再活動の無限ループを繰り返すバンドですがたまには聴きなおしてみてくださいませ(笑)
ヨー
2006/06/25 00:38
久しぶりに思い出したバンド名だわ

当時熱心にPVみてましたよ〜


ちょっとCD棚漁ってみます
CJ
2009/06/15 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワイルドハーツがたまらなく好きだ BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる