BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Primal Scream 「Vanishing Point」(1997)

<<   作成日時 : 2006/07/11 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像久々に聴いてみたら昔より良く感じるアルバムってありますよね。














自分の日々の楽しみは夜、コーヒーショップにアイスコーヒーを買いに行くこと。一日の終わりに飲むアイスコーヒーは心身の疲れが取れます。

前はコーヒーを買うことがメインでそのための往復は退屈に感じていたのですが最近
「昔聴いていた最近聴いていないアルバムを一枚運転中聴きながら店に向かう」
と決めてから行き帰りの運転の楽しいこと楽しいこと。




























で、ここ最近の一番のヒットがプライマルスクリームの1997年発表のアルバム「ヴァニシングポイント」
ダブを大胆に取り入れたデジタルサウンドで装飾されたプライマル流ロック、非常にスリリングな空気漂う作品です。

夜の独りドライヴにすごいハマるんですよね。なんか気持ち自分がちょっとかっこよくなった気になります(笑)

まぁ同タイトルのカームービーにインスパイアされて製作されたアルバムだから当然なんでしょうけど。











発売当初は前作のルーズなロックンロール路線からの大胆な進化に正直ついて行けずまともに聴いていたのは比較的ロック寄りで即効性の高い「メディケイション」「モーターヘッド」くらいでした。

未だにこの二曲は強烈にかっこいいけど他作品もいい!
「スター」なんて聴き手の心身をリラックスさせてくれる極上のナンバーだしファンキーな「ゲットダフィー」「トレインスポッティング」なんかは今現在の自分の趣味にバッチリ合うクールかつゆったりとしたファンクナンバー。

当時は気に入っていた曲ばかりを聴いていたのですがこうしてアルバム通して聴くと全体的に統一感があるしなかなかにいいアルバムだったんですね。





























とはいえ久々に聴いてやっぱり残念に思う点も多少はあったりします。





ストーンローゼズのベーシスト、マニがこの作品からプライマルに加入しているのにあまりマニのプレイが印象に残らないんです。

よく聴くと地味ながらいいプレイをしてはいるのですが彼のプレイヤビリティを考えると「こんなもんじゃないんじゃない?」と感じる点が自分には少々物足りないかな。
これは今現在のプライマルにも残っている課題だと自分は思ってます。



あとはギターを弾く人間として聴くとちょっとギタリストのプレイ心をくすぐる曲が少ない点が挙げられます。

当時あんまりピンとこなかったのは多分にこれが原因だったと思います。
ただあれから自分もリスナーとしての懐はだいぶ深くなったせいか昔ほど気にならなくなりました、「いいものはいい」ということで。














































はい、最後にちょっと難癖はつけましたが(汗)単純にかっこいいアルバム!

「聴いてる俺ってちょっとかっこいい!」と軽く聴き手に勘違い....もとい、自信を与えてくれるアルバムですヨ













え?こんなまとめ方じゃダメ?

......勢いで紹介したものの最後のうまいまとめ方が全然思いつかないんです、こんなもんで今夜は勘弁してください(泣)





コーヒー飲んだしもうヨーさん寝ます!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうねちゃいましたか、、
夜、帰宅と同時に、FIFA
の疲れが出て気がつくと
床でねてました、確か、、
ソファで寝ていた気が。。。
爆睡。で、11時にコンビニ
に、立ち読みしコーヒーを
買って帰宅。一緒やん☆
バイクなんで音楽きけないです。
ヘルメットに内臓しようかな?
下駄でバイクはxだけど涼しい!
頭の中ではラブサイケデリコが
回ってました。。結構すきです。
おやすみなさい。(。。)zzzz
ゆみ
2006/07/11 01:02
>ゆみさん
自分も二度クリックよくします。
気にしなーい気にしない(一休さん)

ソファで寝てて起きたら床で寝ていた....ありますね、それ(笑)

ゆみさんもコーヒー買ってきたんですね。
バイクかっこいいなぁ!でも音楽は聴けないか(汗)
ラブサイケデリコ、なんかのんびりバイクで夜走るのに合いそうですね。
ヨー
2006/07/11 21:51
ヨーさんこんばんは。

これ、ただでさえダブなアルバムですが、これをさらにエイドリアン・シャーウッドがダブミックスしてビヨビヨになった「エコー・デック」というリミックスアルバムが凄いです。気持ち自分がカッコイイを通り越してちょっとイカレてるんじゃないか?という気分になります(笑)。
カナ
2006/07/11 23:27
>カナさん
こんばんは。

そう!エコーデックも気になってるんですよね。カナさんのオススメもいい後押しだし聴いてみようかな。
発売当初は「ヴァニシングポイント以上にデジタルなのはちょっとなぁ...」って聴かず嫌いしてました。

ちょっとイカれてるくらいのも聴きたい、そんな年頃です(笑)
ヨー
2006/07/12 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
Primal Scream 「Vanishing Point」(1997) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる