BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Reef 「GLOW」 (1997)

<<   作成日時 : 2006/08/04 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像リーフの記事を書くたびに「需要あんのかなぁ」と不安になるのですが好きなので書きます(笑)




















今日はリーフの1997年発表の2ndアルバム「グロウ」について。






30歳になった今聴くと前作の1stもいい作品ですが。発売当時19歳の時の自分の耳にはあまりに渋すぎた(笑)。
シングルの「ネイキッド」や「グッドフィーリング」がめちゃくちゃかっこよかったんでバンド自体は好きでしたけどね。
で、その2年後の1997年に発売されたのがこの2nd。
これが素晴らしい出来だった!リーフ、2年の間にとんでもなく成長しました(汗)。








このアルバムが素晴らしいものとなることを予感させてくれた先行シングル「プレイスユアハンズ」がこのアルバムの一曲目を飾ります。ジャッキジャキのギターのカッティングにのせて高らかに歌い上げるゲイリーのボーカルがたまらないリーフ史に残る名曲。

4曲目「レイトリーストンピング」はワイドなレンジのギターワウが印象的なファンクナンバー。この刺激的なワウサウンド、ギターのケンウィンいわく「VOXのワウの前につないだRAT(ディストーションペダル)をオンにして弾いた」そうな。

7曲目の「カムバックライター」はのちにシングルにもなりました。これも力強さを感じるミドルテンポなナンバー。演奏自体特に難しいことはやってない曲ですが非常にギターを刻む音が印象的な曲です。

10曲目「ロボットリフ」、13曲目「メロウ」はそれまでの彼らのイメージを大きく覆すテクノサウンド。「フリー、フェイセスの焼き増し」的な言われ方もされた彼らなりの反発でしょうかね(笑)












その他も含め全13曲、飽きずに聴けます。現に2006年の今も自分にとっていまだヘヴィーローテーションな作品です。

全ての要素(歌、曲、演奏etc)においてもうぶっ飛んだ感じがたまらないんですよね、このへんが1stに比べ成長したとこかなぁと思います。
これはたぶんにゲイリーのヴォーカルによるところも多いでしょう。彼の底抜けに男くさい、なおかつ泣き笑い感たっぷりの歌声はよそじゃ聴けません。








夏バテ気味の最近、このアルバムで気持ちをシャキっとリフレッシュしています。


...「熱い夏こそキムチ鍋!」的な療法ですけどね(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よーさん、こんにちは〜!
お久しぶりでございます。
私、REEFは実は知らないのですが、聞いてみますね。
(シングルカットされた曲とか聞けばもしかしたら知ってるかもしれませんね。)
そうそう、私、ブログにも書いたのですが、三人組のオージーバンドの「Wolfmother」ってご存知ですか?このバンドがなかなかかっこいいんです〜。久しぶりに、「このバンド、いい〜」って思いました。(私の中でヌーノはいつまでも一番ですが。笑)よーさんも好きそうなバンドかも〜と思いました。(って、違ったらごめんなさい〜)
mary-ring
2006/08/04 18:18
>mary-ringさん

こんにちは。
日本は梅雨明けでだいぶ暑くなってきました。

ヌーノの精細さとは真逆な気もしますが、ことグルーヴ感に関してはヌーノ同様REEFも強烈です。オススメですよ。

ウルフマザーは最近気になっています。非常にタイムリーなオススメありがとうございます!
というのもギタリストがメインで使っているギターが今時分の欲しい「SG」を使っているから(笑)
AC/DCといいウルフマザーといいオーストラリアではSG、定番人気なのかな(違)

明日CDショップ行ってこよう!
ヨー
2006/08/04 23:04
こんにちは。ヨーさん。
記事のCDは試聴がなくて
残念でした。聞きたい。

ブログTOPのピーターが
あのうわさのジャンプ!
はじめてみました!
金森こう介さんという
ギターリストがつくっ
た歌に
ピータータウンゼント
みたいに飛びたいと
いうのがあって、、
あはは、これですか!
跳躍力、スねえ、笑。
音は乱れないのかな?
ゆみ
2006/08/05 13:59
>ゆみさん
こんにちは!

意外とこのCD、ブックオフに安値で置いてたりするんで興味があればぜひ(笑)

この若き日のピートのジャンプに憧れてポールウェラーもジャンプしました。
...で、そのポールをみた自分もジャンプしました(笑)
ヨー
2006/08/07 00:17
>自分もジャンプしました

 (〜〜:)したんや。。。
  すごいですね みたい
ゆみ
2006/08/08 21:02
>ゆみさん
ギター弾きはじめのガキのすることはまず形から(笑)
ヨー
2006/08/10 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
Reef 「GLOW」 (1997) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる