BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Terrorvision 「REGULAR URBAN SURVIVORS」(1996)

<<   作成日時 : 2006/09/25 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像テレヴィジョン?いえ、今日紹介するのはテラーヴィジョン

1996年発表のアルバム「レギュラーアーバンサヴァイヴァーズ」です。







デビュー以前〜デビュー初期まではメタル系雑誌、ケラング誌に扱われる頻度の高かったメタル寄りのサウンドを出すバンドだったようですが、このアルバムの前作あたりから豪快にポップ路線へとシフトチェンジ。結果これが成功し、前作(「ハウ・トゥ・メイク・フレンズ・アンド・インフェルエンス・ピープル」)はイギリス国内だけで20万枚と好セールスを記録しました。


そしてその2年後の1996年に発表されたのがこのアルバム。
個人的には彼らの一番の成功作だと思います。彼らの持ち味であるハードな演奏とひねりの効いたポップセンスがもっともバランスよく体験できる作品です。


彼らの結成時の持ち味であったハードロック色濃い1曲目「エンターアルターイーゴ」に始まり、テラーヴィション流ポップ全開な「パーサヴィランス」「ハイドザデッドガール」「イフアイワズユー」、本編をしめる「マグワンプ」はホーンセクションも交えた彼らの新境地的な一曲(これがもうかっこいい!)

メタル、ロック、パンク、ポップ、グランジ....となかなかにおいしいとこどりなバンドです。

同時期のポップ寄りなロックバンドにはブラーなどがいますがこのバンドはもっとヒネリ具合がわかりやすく音もメタル寄り。でもワイルドハーツなんかよりは全然ポップ寄り。
いい具合なハードさ、ポップさですあ、単純にこのバンド、オシャレ度は皆無ね






このバンドを好きな理由としては、彼らのサウンドが醸し出す「泣き笑い感」というのがたまらなく好きなんですよね。「う〜ん....ま、とりあえず笑っとくか!」みたいな(笑)

ブルーススプリングスティーンのように「つらいこともあるけど俺ら、頑張っていこうぜ!」的な極端に前向きなノリではありませんし逆にニルヴァーナのようなグランジ系のとことん落ちていくダウナーな世界観とも違います。
サウンド的には違いますが、バンドの醸し出す世界観でいえば日本のウルフルズなどに非常に近いものを感じます。
このアルバムにウルフルケイスケが推薦文を書いているのも偶然ではないでしょう、レコード会社としてもウルフルズに同じものを感じ、依頼したのではと思われます。

「エロカワ」だの「キモカワ」だのといった括り方なら「バカカッコイイ」だな(笑)


個人的にはヴォーカルのトニーライトの声がツボ。
今まで聴いてきたバンドの中でもヴォーカルの声だけでいえば余裕でベスト5に入ります。....もちろんオレ、結構色々聴いてんだよ(汗)

男のやさぐれ感全開の歌声は男心をグッと捕らえます。13曲目の「マグワンプ」がもっとも堪能できる曲かと。



ここ最近なんかスカッとしないなぁ、といった方には無条件でオススメ。
あんまりいい事のない毎日ですがこれ聴いてとりあえず笑っときましょう。




あ、聴かれるさいはぜひ日本盤を!

ボーナストラックの「トムペティラヴズヴェルーカソルト」(すごいタイトル...)、「ユーリアリーガットアホールドオンミー」が抜群の出来なので。
前者はタイトルで笑わせておいて曲自体はしっとり聴かせるメロウなナンバー。
後者は説明不要な有名曲のカヴァー。ロッカバラードな歌、演奏にしびれます。


ま、こんだけ日本盤勧めといてなんなんですが日本のテラーヴィション関係のアルバムはもう廃盤なんですよね(輸入盤は当然まだ販売中)

はい、皆さんブックオフへGO!(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですよね!テラービジョン、リーフの方が大好きだけど、二つともいい感じの兄ちゃんの感じが好きです。自分には出せないようなきがして残念
しろ
2007/07/07 12:19
>しろさん
テラービジョンの記事へのコメント、すごいうれしいです。
彼らのとっつきやすい頼れる兄ちゃんっぽい音、雰囲気はいいですよね。

ちなみに自分も出せてません(笑)
ヨー
2007/07/14 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Terrorvision 「REGULAR URBAN SURVIVORS」(1996) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる