BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS スタジオ入りに向けてエフェクター選び

<<   作成日時 : 2006/10/02 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像今週スタジオに入ります。







メンツは俺、ヨッシー君(ギター)、俺の知り合いの女子ベーシストAちゃん(ベース)とAちゃんの知り合い(ドラム)。


なにやるとかは決めてないけど、まぁ各々の引き出しをあれこれ出し合いながら合わせていこうかと。


さて今回は先日買ったギブソンのSG61リイシューで挑む予定。つうかこのギターをスタジオセッションで試すのが個人的な今回の目標だったりします。


ここで問題なのが歪み系エフェクター。


歪み系に関してはストラト使用に長年ずっと使っていたボスのDS-2があまり合わないのがわかり(ハムバッカーのギターでの使用では抜けが良くない)、ここ最近あれこれ楽器店で試したのですが一応VOX社のブルドッグディストーションが癖もなく使い勝手がよさそうだったので先日仙台にて購入。
まぁどのアンプでもわりに優等生的にそれなりの音を出してくれるペダルです。

ただ正直もう少しクセの強いものでもよかった気もしてきています(汗)。
なのでDS-2に比べよりトーンの効き具合がトレブリーで荒い歪みのDS-1も近々試してみます(もちろんDS-1も試奏しましたがその時は「いいペダルだけど安いしそのへんでいつでも買えるから」と購入は見送りました)
やっぱスタンダードな昔からのエフェクターのほうがアンプの特性を出してくれるしねぇ。そのへんはBossのエフェクターはうまいよ。



とりあえず今回のスタジオではギターはSG、アンプはフェンダーのバイブロバーブに写真のエフェクター陣で挑みます。

IbanezeのWD7(ワウ)→IbanezeのTS9(ブースター)→VOXのbulldog distortion(ディストーション)→FulltoneのSoulBender(ファズ)→ElectroHarmonixのSmallClone(アナログコーラス)→BossのDD3(ディレイ)
多すぎるくらいだね。
とりあえずタップダンスのようにスタジオではあれこれ踏もうかと(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、SGスタジオ初見参ですか!これだけ揃ってたらいっぱい遊べるナァ☆DS−2は抜けにくいんですか、SG(ギブソンじゃないけど)オーバードライブは違和感無かったですよ。

タップダンス☆
もしくはコサックダンス??
hemo
2006/10/02 22:13
>hemoさん
ちなみにドラマーの都合で今日、来週に延期に決まったけどね(泣)


DS-2は良くも悪くも意図的に中域を押し出すペダルだからね。
シングルコイルでのプレイでは逆にそれが利点になるんだけど。ハムとなるとアンサンブルでは埋もれそう(泣)
歪みの粗さはすきなんだけどね。だからDS-1狙ってるわけ!

ペダルを踏む姿、もうマチャアキみたいな足裁きだよ(嘘)
ヨー
2006/10/02 23:48
おひさです。おげんきそうでなにより。
音楽ができるっていつもながらにうらやましく
思います。素敵な音源できるといいですね。ロックかな?よい時間を!
ゆみ
2006/10/03 00:58
>ゆみさん
おひさしぶりです。
ゆみさんもリコーダーを奏でる立派な音楽家ですよ。
今回のリズム隊は20代前半の若いメンツですがオッサン、ガキ相手にも容赦はしません(嫌な目つき)

...といいつつコテンパンにやられたりして。
最近の子はうまい子はホントうまいからなぁ(汗)
ヨー
2006/10/04 00:03
ドラマー欠席なら、呼んでくれればいいのに。
なんつって。
tramp
2006/10/05 14:17
>trampさん
その手があったか!(笑)
いいですねー。機会があればぜひ。

ベースのhemoさんも含め「BLOGってハニーバンド」組めるな(妄想)
ヨー
2006/10/06 00:32
ヨーさん、こんにちは〜!久しぶりです。ちょこっと日本に帰ってました。日本は楽しいですねぇ。いろいろあって。ヨドバシカメラのマルチメディア館に三時間も主人といちゃいましたよ!爆。ディズニーランドに温泉。。お寿司におまんじゅう。。あああ。やっぱり日本はいいですねぇ。
ごめんなさい返事の内容が。。汗。
私も以前バンド組んでましたよ〜!スタジオ入りは楽しいですよね。自分のパート、それまで個々で練習して、スタジオで合わせる。。いつかきっとライブデビューしてくださいね〜!
mary-ring
2006/10/06 01:36
>mary-ringさん
お久しぶりです!
しっかり久しぶりの日本での滞在、満喫したようでなによりです。...しかしヨドバシカメラに三時間って(笑)

mary-ringさんも以前バンド活動されてたっていってましたよね。今も周りの方々が熱心に活動されてるようですし刺激を受けることも多いでしょうねー。

ライヴができるのはいつになるやら...はぁ。
ま、とりあえず久々のスタジオセッション楽しんできますね!

ヨー
2006/10/07 00:04
ヲレいつでもOKっすよ〜。
弾いてないけど、運転中はハンドルの弧が弦代わり♪
ベースラインのイメトレはいつもやってるし。
セッションの際は「Get On Top」を是非ヨロシク!
hemo
2006/10/07 23:48
>「BLOGってハニーバンド」

かわいい名前それ、いいですねええ☆
やってやって!!いい音源できましたかあ?
ゆみ
2006/10/12 21:16
>hemoさん
ご返事おくれました...。

自分は運転中右手でピッキングの動きはしてるかな(笑)
セッションしたら面白そうだぁねー。
ヨー
2006/10/13 00:05
>ゆみさん
なんかコミックバンドみたいな名前ですね(笑)
セッションについては近々また!
ヨー
2006/10/13 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタジオ入りに向けてエフェクター選び BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる