BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクフロイドっていいね(今さら)

<<   作成日時 : 2006/10/19 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像いやぁ、いい!音楽って素晴らしい!

























以前から聴こう聴こうと思いつつも敷居の高さから若い頃まではちょっと抵抗のあったピンクフロイド。

30歳になり「今なら彼らの音も気に入るのでは」と、先日ついに名盤「ザ・ウォール」を購入。
これがねぇ.....ホントいいんです。

アルバム全体で一曲のような壮大な世界観、これはこの歳にして初めての体験でした。
コンセプトアルバムとなるとフーの「トミー」なんかを聴いたことはありますがこの衝撃はなかったなぁ。
その世界を作り出している要素である歌詞も非常に興味深く面白いもので今さらながらに彼らの偉大さを知りました。

で、続けて買ったのがこれまた超名盤と名高い「狂気」
当然これもすごかった!もう説明不要!(笑)
ギターに関しては全編で聴けるわけじゃないけど要所要所で聞けるギルモアのプレイは強烈に印象に残る出来。ギルモア、(ルックスだけじゃなく)評判どおりのいいギタリストでした....。




基本的にギタープレイヤーであり、かつロック好きなのでギターの印象の薄そうな他のプログレにまで手を出そうとは思いません(失礼)

ただ、ピンクフロイドに関しては今後はこの作品の前後あたりのものから聴いていこうかなと思っています。
久々に素晴らしい音楽に出会えちょっとゴキゲンです。




しかし10代の頃モッズファッションでスモールフェイセスやジョージフェイムなんかを聴いてた自分が今の自分の「お茶をすすりながら暗くした部屋でピンクフロイドをうっとり聴いている」姿を見たらどう思うでしょうね....。

ま、人間は変化していく生き物ですから。趣味嗜好も変わっていきます。(言い訳)









































10年後、普通に日本酒片手に演歌とか聴いてたりしてね(汗)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピンク・フロイド 4
NO.00559 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2006/11/05 03:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨーさん!
タイムリーです。私今夜(10月20日)、ピンクフロイドのトリビュートライブを見に行くんですよ〜。ライブハウスは、The Basementといって、ヌーノが一年半前にシドニーに来たときにライブをしたところでもあります。
私自身は実はそんなにはピンクフロイド聞かないのですが、また今夜違った感動受けてくるかもです。出演するメンバーがまた良さそうなので。ちょっとタイムリーなヨーさんのブログ、うれしかったですぅ。
mary-ring
2006/10/20 14:42
15才位のときに古いレコードをもらったんですよ。その中にキング・クリムゾンやらEL&Pやらがあったんですが訳わかんなかったです。

ピンクフロイドもあったかなぁ?
今度捜してみます。

『ケイ』にしてみました。
よろしくー。
ケイ(tramp)
2006/10/21 12:39
『狂気』は超名盤ですよね。
大好きです。
僕の生涯のアルバムベスト10に入ってます!
名盤!
2006/10/21 17:54
>ま、人間は変化していく生き物ですから。趣味嗜好も変わっていきます。(言い訳)

いやー言い訳ではなく、これはまさにそのとおりだと思いますよ。わたしもそうやって音楽の幅を広げ続けて、今では収集がつかない状態になってしまいました。

個人的には、自分の知らない音楽への好奇心が無くなった時点で音楽ファンとしての寿命は終わりだと思ってます。

>10年後、普通に日本酒片手に演歌とか聴いてたりしてね(汗)

自分もあるかも・・・(笑)

カナ
2006/10/22 05:55
>mary-ringさん
お返事遅れてすみません!

もう4〜5日経ったのかな。あのフロイドの音を再現するというのはすごいなぁ。
トリビュートバンドの演奏が観れるのはうらやましい!

自分なんかむしろ毛嫌いしてたとこありましたけどバッチリ好きになりました。
mary-ringさんの場合、変な偏見もないでしょうしきっと気に入ると思いますヨ。
ヨー
2006/10/24 22:14
>ケイさん
返事遅れました...すいません。

はい、じゃあ「ケイさん」で(笑)
ちょっと中三〜高一でのプログレは厳しいかな(汗)
改めて聴いてみるのもいいと思いますよ。
しかしレコードで聴くプログレ、なんか雰囲気あってよさそうだなぁ。
ヨー
2006/10/24 22:17
>名盤!さん
返事遅れました。すいません(謝りっぱなし)

「狂気」...名盤!さんの豊富な音楽歴の中でもベスト10に入る出来とはすごい!
「ウォール」と比べるとさらにまとまりのある作品ですよね。しっかりした世界観、でも聴きやすい。
自分もこの作品の良さを日々思い知らされてます....聴くほどに深い作品です。
ヨー
2006/10/24 22:21
>カナさん
返事遅れましてホントすいません。(←切腹の格好で)

考えてみたら20年前なんて光GENJI聴いてたな(汗)
今後も色々新しいジャンルに手を出していくんでしょうねぇ。
逆に聴かなくなってたようなものをまた再評価しだすようなこともありえますしね。
なんにせよ今後も音楽には貪欲でありたいですね。

カナさんの聴くジャンルの幅広さにはいつも関心させられっぱなしです。....自分も負けないようにしなきゃ(笑)
ヨー
2006/10/24 22:28
ヨーさんついに聴いたんですね!

記事を読んでて嬉しくなりました!

それにしても決してトッツキ易いアルバムでは無いのに1発で受け入れたヨーさんに驚きます!
感性が素晴らしいですね。
OZZY
2006/11/06 12:25
>OZZYさん
読んでいただきありがとうございます!

かなり聴くのおそるおそるでしたけど意外とイケました。今は聴く頻度は「狂気」のほうが高いですけどね、それでも「ウォール」はいい!

多分感性が素晴らしいというよりも変なのかも(笑)
ヨー
2006/11/07 00:39
ピンクフロイドいいですよね!自分はエコーズの曲にのせてサーフィンしてるクリスタルボヤージュという映画好きです
しろ
2007/07/07 12:44
>しろさん
クリスタルボヤージュ...なんかオシャレそうな映画ですね。
ツタヤに行ったさいにチェックしてみます!
ヨー
2007/07/14 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンクフロイドっていいね(今さら) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる