BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Cream 「LIVE CREAM」 (1970)

<<   作成日時 : 2007/01/15 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像年明け一発目はここ最近のフェイバリット、クリームのライブ盤を紹介しようかと。




クリームの「ライブ クリーム」


1968年のアメリカツアー時の音源5曲を収録したライブアルバム
1〜4曲目はライブ。5曲目のみスタジオ録音という構成の作品。






正直収録曲の少なさと選曲が好みではなかったため今までは購入に踏み切れないでいました(汗)
ただ先日、近所のCDショップで20%オフで売ってたのでいい機会かなと思い購入しました。

代表曲である「ホワイトルーム」「クロスロード」「サンシャインオブユアラブ」なんかは入ってませんが非常に聴き応えのある作品です。
スタジオ録音のほうでは正直少々物足りなさを覚えていた「N.S.U」「SWEET WINE」がこんなにもエキサイティングな曲だとは!
彼らのライブにおける演奏力、テンション、構成力、そして圧倒的な攻撃力たるや脱帽をこえてもう脱毛ものです。

5曲目の「LAWDY MAMA」は彼らの名曲「STRANGE BREW」の原型ともいえる作品。
クラプトンがリードボーカルをとっているのですが自分は「STRANGE BREW」よりこっちのほうが好みかも(笑)


今からクリームを聴こうかなという方に最初にすすめる作品という類ではありません。選曲も地味だしね(笑)
でもクリームというバンドの魅力がグッと詰まった作品であることは間違いありません。



今日も一日を無事終え、部屋で聴いています。
これを聴くと明日も頑張ろうという気になります。20代そこらの彼らがこんなに刺激的な音を出していたんですから、30代の俺も負けていられないって気持ちになります(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。クリームはLIVE CREAM Uを持ってます。「ホワイト ルーム」「サンシャイン ユア ラブ」が入って かなり いいです。昨年はクラプトンの コンサートへ いってきましたが 残念ながら クリームの曲ほとんどなし。アンコール曲は「クロスロード」は よかったです。また お邪魔させてもらいます。
まり
2007/01/16 14:50
更新、待ってました!

が、クリームはほとんど知りません。
残念!

クリームについては何もコメントできませんが何か書いとこうと思いまして・・・。
ケイ
2007/01/16 17:59
>まりさん
はじめまして。
Uは以前から自分も持ってました。こちらは選曲も文句なしにいいですよね。
....普通はこっちを紹介するもんですよね(汗)

クラプトン公演、行かれましたか!なんともうらやましい!
ソロ以降のヒット曲も多いですしクリーム期の曲はあまりやらないようですね、それでも「クロスロード」を聴けただけでもよしとしましょう(笑)

更新も遅いダメブログですがぜひぜひまたお越しください!
ヨー
2007/01/16 23:10
>ケイさん
いえいえ!コメントありがとうございます。
...もうなんでも書いていってください(笑)

ライブ盤なんかはタルさもないので「BBCセッション」あたりから聴いてみてもいいかもしれませんヨ。
ヨー
2007/01/16 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cream 「LIVE CREAM」 (1970) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる