BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS ファズ!ファズ!ファズ!

<<   作成日時 : 2007/01/19 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像ギターを弾かない人には全く興味のない話ですが今日は好きなエフェクターについて。








メーカー、機種問わず自分はファズと呼ばれる部類のエフェクターが好きです。
今でこそノイズも少なくリッチで滑らかな歪みをエフェクター(ディストーションペダル)やアンプで得られるようになりましたが、60年代〜70年代にアンプでは得られない強い歪み、もしくは太い音を得る場合(昔のアンプは今のと違い深い歪みをアンプ単体で得るのは難しかった)にギタリストに愛用されていたのがこの「ファズ」といったペダル。






今の歪み系のペダルに比べるとチープな音だったり音質もブーミーでザラザラしていたりと、かなりクセのある音のものがほとんどだけどそこがまたたまらない。


写真は今手元にあるファズ
これを使いジミヘンやヤードバーズ、最近のレッチリ、あとは適当にブルージーなフレーズを弾いたりしていると時間を忘れます。
一言に同じジャンルの機種とはいえ各々個性があるためどれが一番っていうのはなくその時のノリで使い分けています。
「今日はどれを使おうかな」って楽しみがあったりします(笑)


2007年、まだスタジオには入ってません。そろそろスタジオ入りしたいなぁ....。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ファズっていうとストーンズの「サティスファクション」でしょうか(ファズと違いましたっけ?)。
ファズは実際に使ったことがないのでよく分りませんが、エファクターならフランジャーが一番好きです。
また、好きではないですが、高校の時初めてデジタルディレイを使った時に感動した記憶があります。
プロみたいだ、と思ってしまいました。
名盤!
2007/01/21 18:18
>名盤!さん
サティスファクションのイントロは代表的なファズトーンですねー。

フランジャーは一曲通して使うエフェクターではありませんけど一踏みした時のインパクトは強烈ですよね。クセになりそう(笑)

自分はデジタルディレイは好きですねー。アナログのような太さ温かさはないですけど。
単純に使い勝手がいいってのが大きいかな(笑)

ハイテクを駆使したものから往年の名機をモデリングしたものまで今は色々なエフェクターがありますよね。
機会があれば久しぶりにギターを手にそのへんを試してみるのも面白いかも知れませんよ−。
ヨー
2007/01/21 19:21
自分はタコというファズをベースに使ってます。あとリバーブのボーカル用ラック、アナログディレイなどでサイケーな感じです。弓で弾きます。とにかく、自分のすきな音創っていく作業はめんどくさいのにすごく楽しいですよね!
しろ
2007/07/07 12:14
>しろさん
しろさんはベーシストでいらっしゃるんですね。
ギタリストの自分より多様な音を出していると思います(汗)

なかなか「これ!」ってペダルには出会えないものですがけして苦痛な作業ではないのが不思議(笑)

タコは使いづらいイメージがあるファズですけど使いこなせているようで感心します...。
ヨー
2007/07/14 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファズ!ファズ!ファズ! BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる