BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS Jane's Addiction 「Jane's Addiction」 (1987)

<<   作成日時 : 2007/06/15 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりの更新です。画像










更新が滞ると、たまの更新の際も何か立派なものを書かなければという変なプレッシャーを感じるもの。
そんな重圧もありなかなか記事もアップできずにいました。



ま、今日のもたいした記事じゃないですけど。



そんな「久しぶりにどの面さげて表に出ればいいんだろう?」的な、もしくは「あの子僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう?!」的な心境でお送りいたします。




初心に帰って今日は自分にとってスペシャルなバンドの作品を紹介しようかと。書きやすいしね。



ジェーンズアディクションの1stアルバム『Jane's Addiction』
メジャーデビュー作である『Nothing' Shocking』以前に発表された作品で実質この作品が彼らの最初のアルバム。しかもこれ、ライヴ盤
その後名作『Ritual De Lo Habitual』で一気に開花する彼らの独自性はもうこの頃から片鱗をみせています。


このアルバムの最大の聴き所はE〜Hのアコースティック色の強い曲。
なにか民族音楽的香りプンプンの不思議な曲ばかり。Hなんかはストーンズの「悪魔を憐れむ歌」のカヴァー。彼らの世界観にバッチリはまったカヴァーです。
このへんの曲を聴くと鳥肌たつほどかっこいいと思いつつも「やっぱこいつら変わってるわ」とも思います(笑)。そこがいいんだけどね。

アコースティックな曲が聴き所とはいえ余計なウンチク無用のハードロックチューン@「TRIP AWAY」、これも最高。
個人的にジェーンズの曲の中でも一、二を争うライヴ受け必至の名曲だと思うんだけどね。でもライヴではその後演奏することはなかった模様、もったいない...。



彼らの混沌とした世界観を体験するには当然『Ritual De Lo Habitual』をすすめます。
しかしデビュー前の荒削りかつスリリングなサウンドを体験できるこの作品も強烈にプッシュしたところです。

このアルバムを聴くと無性にギターを弾きたくなります。それもバンドとして。
先日も部屋でこのアルバムを聴いていて、いてもたってもいられなくなり音楽仲間に連絡をとりスタジオでセッションをしてきました。




1stアルバム『Jane's Addiction』、30過ぎのだいぶ行動が億劫になってきたギタリストを震えたたせるくらい刺激的ないい作品です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

ジェーンズ・アディクションは『Nothing' Shocking』持ってたんですが、今探したら手元にないなあ(汗)。

何故か当時、自分の中ではフェイス・ノー・モアやリヴィング・カラー、リンボー・マニアックスほど盛り上がらなかったんですよね。多分ペリー・ファレルの声が合わなかったんだろうなと思います。

>「あの子僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう?!」的な心境

ここがツボです(笑)。フォーエバー岡村ちゃん。
カナ
2007/06/17 02:32
>カナさん
ペリーの声は好み分かれそうですからねぇ(汗)
友人なんかに貸すとやっぱり「声がちょっと...」と言われることが多いです(泣)

岡村ちゃんへの反応、うれしいです。和製プリンスも今はどこへ...。
今後もごく一部のコアな方へ向けたこういった「革命チックなダンキンシュート」は決めていきます(笑)
ヨー
2007/06/17 12:06
何年か前のフジロック(トリがレッチリだった)で、ジェーンズ・アディクションを観てとても印象が良かった(とはいえ途中でコーネリアス観にいたのですが)のでアルバム聴こうと思いつつ実はまだ持っていません。
MTVとかでは何度か観たことがあるのですが。
でも多分いつか買うと思います。
その時フジロックに一緒に行った元カノの家にあるはずのリンボーマニアックスのアルバムを取り返したいのですが・・・
名盤!
2007/06/18 00:51
>名盤!さん

お久しぶりです。あの年のフジロック行かれたんですね、なんともうらやましい!
テレビで観ましたがジェーンズのステージ、大盛り上がりなうえに演奏もすごかったなぁ。
個人的にはレッチリと同等に扱われてもいいバンドだと思っております。ぜひアルバムのご購入を検討くださいませ。

しかしリンボーマニアックスのアルバム、今となっては惜しいことしましたね(汗)
ヨー
2007/06/19 21:40
最後の一言。いいっすね!

今度聴いてみますよ!

オレもね、刺激がほすいのさ。
ケイ
2007/06/28 15:30
>ケイさん
こんにちは。
普段ケイさんが好んで聴くジャンルではなさそうですけどね。
でも刺激にはなる!....はず(汗)

ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」のカヴァーはいいですよ。彼らの解釈、すごくかっこいいですホント。
ヨー
2007/06/29 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jane's Addiction 「Jane's Addiction」 (1987) BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる