BLOGってハニー

アクセスカウンタ

zoom RSS メロコア、ハードコアなんかも聴いてたりしました

<<   作成日時 : 2007/06/18 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像31歳になった自分が高校時代を送った1992〜94年という時期は、色々と面白いカルチャーが田舎にも浸透してきた時代だった。



その中でもスケーターカルチャーには周りの同世代の多くがハマっていた。



単純にスケボーというスポーツそのもの以上に、それをとりまくファッションや音楽などがカッコよく魅力的であったというのが大きい。

まずファッション
「古着のネルシャツに太目のチノパン、靴はごついエアウォーク、ニットキャップを目深にかぶる」といった格好のやつがそのへんに当時うじゃうじゃいた。その中でホントにスケーターだった奴って何人いたかは不明...。

そして音楽
自分の周りでは圧倒的にメロコア、ハードコアパンクを聴いていた奴が多かった。
東北の田舎町で当時入ってくる情報というのは限られてはいたものの、人づてにバッドレリジョンやペニーワイズ、オフスプリングにデッドケネディーズ等といったバンドの情報が広まっていました。

あぁ懐かしの高校時代!






























ここまで熱く書いといて言うのも恥ずかしいんですけど僕、全然スケーターじゃありませんでした(汗)
このへんが流行りはじめた頃の愛聴盤はデビッドボウイの「ジギースターダスト」だったし(笑)
友人たちがハマっていたって話ね。

とはいえ高校生だった一ロックファンとしては当然メロコアという音楽に新鮮さを感じたし普通にかっこいいなとは思いました。ガキはこういう刺激の強いモン好きだしねー。
友人に勧められて上記のバンドなんかは聴いていた時期もあります。




先日高校時代の友人と久しぶりに話す機会がありこのへんの頃のことを懐かしく感じたので久しぶりに当時聴いてたパンクを聴きなおしているところです。
なんか当時のこっ恥ずかしい思い出もよみがえってきますけど。

今聴いているのはスイサイダルテンデンシーズの1stアルバム「Suicidal Tendencies」
スイサイダルに関しては当時「最近の作品はメタルだから手を出すな。昔出た1stだけがパンクでかっこいい」といった定説があってこの作品しか彼らの音って聴いたことないです。
しかし今聴いても過激で無茶苦茶な音だね(汗)。もし自分がなにか事件を起こして家宅捜査が入ってこのCD見つかったら絶対槍玉にあげられそうだわ。


でも聴いた後の心身のスッキリ感はすごいです。ストレス発散にたまに車で大音量で聴くのもいいかも。
ピストルズが1977年にアルバムを出した6年後には彼ら、このとんでもないアルバム出してるんですよね。そう考えると短期間でパンクってすごい進化していったんだなぁ。






特に語ることもない作品ですがたまにはこういった自分の本来の守備範囲以外のものも聴くっていうのも新鮮でいいですね。
.....次は様式美メタルに手を伸ばしてみます(嘘)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。

自分が洋楽を聴き始めたのがメロコアが流行ってる時期(イギリスではブリットポップ!)だったので、すごく懐かしいです。
スイサイダルテンデンシーズは名前を知ってる程度なんですけど、バッドレリジョンとかオフスプリング、あとNOFXといったエピタフ所属のバンドを聴き漁ってた思い出があります。

私も全然スケーターじゃありませんでしたが(笑
耳イヌ
2007/06/19 06:01
>耳イヌさん

すっかりご無沙汰してます。
いい時代でしたよねぇ(←オッサンの眼差しで)
当時聴いていた音楽は耳イヌさんと似てますね。メロコアもひさしぶりに聴くといいものですよ、恥ずかしいのは最初だけ(笑)
ヨー
2007/06/19 21:50
こっちも久々の更新じゃないですか!(人のこと言えない)

んー高校時代はたしかにメロコア系流行ってたかもですね。GREEN DAY、NOFX、オフスプリングあたりですか…。

ヲレはルナシーとかまだどっぷりでしたが(汗)高校時代は洋邦ジャンル問わず雑食でしたね。友達の影響で色々聴いたし自分でも随分開拓した時期でした。その頃のコンセプトは「いいものは、いい」

やはり一番の出会いはEXTREMEのポルノグラフィティですね。高2の夏でした。

懐かしいな、高校時代。

ちなみにスピードスケートやってた手前、スケボ−よりはローラーブレードの方が得意なhemoです。
hemo
2007/06/20 00:02
>hemoさん
ホント久しぶりの更新、お互いマイペースだね(笑)
ルナシーも出てきた時期だよね。そう考えるともう彼らも大御所だなぁ...。
エクストリームも全然ジャンル違うけど聴いてた!
当時3rdを熱心に聴いてたかな。後半の曲の良さはわからず前半ばっか聴いてたけど(汗)
たまに高校時代の愛聴盤聴いてみるのもいいもんだよ。苦い思いでも色々思い出すけどね(笑)

土地柄スピードスケートなんかもやってたんだ!俺に比べて多才だなぁとつくづく思うよ(泣)
ヨー
2007/06/20 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
メロコア、ハードコアなんかも聴いてたりしました BLOGってハニー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる